【BMOM105】安東尚宏(3年=國學院久我山)創立初の稲穂狩り!帰ってきたスーパーエースが歴史的勝利の立役者!

BeYonD 編集部

新関東リーグ2018の1部第1節、早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)と早稲田大学FC.GUSTA(以下:グスタ)の試合が鹿島ハイツで行われた。

新関東リーグ3連覇を果たすため、初戦は絶対に落としたくない稲穂と、創立10年目にして初の2年連続の新関東1部リーグを戦うグスタの試合。
この試合最も存在感を発揮していたのが彼、安東(3年=國學院久我山)だ。

b3bfc147-a4a2-4e88-a3ef-072ed245ff10

 

磨き抜かれた足元の技術と当たり負けしない強い身体を評価され、入学後すぐに主力として活躍してきた安東。
「安東がボールを持てば何かが起こる」や「戦術=安東」など、チームメイトからの信頼も厚かった。
昨年度も、2年生ながら10番を背負い、グスタの攻撃を常に牽引してきた。

 

しかし、マガハイを境に、留学が理由でチームを離れてしまう。
そのため昨年度の新関東リーグに、彼の姿はなかったのだ。

当時、「今年のマガハイで僕もグスタ引退かも・・・」そう漏らしていた。
留学先でも、サッカーボールを触ることすらなかったようで、チームメイトもエースの復帰は期待できない状況だったようだ。

しかし、今年のグスタにはさらに進化したエースがいる。
どのような”情熱”をもって復帰したのか気になり、理由を聞いてみたところ。
「Como no podía jugar al fútbol cuando estaba en España, por eso querría jugarlo con mis amigos en Japón.」
(私がスペイン留学にいたときにはサッカーをすることができなかったので、わたしは日本の友達と遊びたいです。“グーグル翻訳より”)と語ってくれた。

予想とは裏腹に特別な思い入れがあったわけではなかったようだ。

しかし、グスタのキャプテン、日高も「前線でタメが作れたり、ボールを前に運ぶ力はチーム1。1人でも局面を打開できるし、周りの選手を使うのも上手いので、戦術の幅がとても広がった。最近は責任感が出てきて、守備の意識も高まって来たので、今のグスタには絶対欠かせないエースですね。」と語っているように、安東の復帰はとても重要であったことは間違いない。

 

グスタへの愛着はそれほどでも、サッカーが大好きで復帰した安東は復帰後の気持ちについて
「やっぱグスタのサッカーで勝ちたいと思いました」
と語り、実は内に秘めている“愛”を漏らしてくれた。

そして、「グスタは武器である攻撃をベースにして、最近では“球際” “セカンド” “切り替え”の3つを意識してできているので、ポゼッションを高めることができ、最大の防御にもなってきた。やるからには勝ちたいので、チームとしても個人としても課題として抱えていた“守備”の部分を改善し、気持ちを出してグスタの勝利に貢献しないといけないと思っています」と続け、熱い思いを伝えてくれた。

 

そんな安東を要するグスタは、創立以来10年間一度も勝ったことのない稲穂キッカーズと初戦で対戦することになる。

「一度も勝てたことのない稲穂戦だったので、歴史を変えたいと思っていました」
安東自身もこう語ったように、特別で重要な意味を持つ試合だったようだ。

そして、結果は“2-0”。
グスタが歴史的な勝利を収めることになり、この試合で安東は2得点に絡む活躍を見せる。

 

まず、前半33分。20mのドリブルからの自らの得点シーンについて
「ラッキーでした。フリーだったので余裕をもってボールを持てましたし、キーパーがネットに引っかかっていたので、途中でドリブルからシュートに切り替えました。先制できたことで、チーム全体も盛り上がって、最高でした!」
安東のボールを前に運ぶ力が遺憾無く発揮された瞬間の喜びを爆発した。

このまま前半戦を1-0で折り返したグスタ。後半戦でも試合を動かしたのはまたしても安東だった。
「大竹とは高校の時から一緒にやってきていたおかげで、お互いのプレーを理解できたから完璧に崩せました」

551b6d44-d55e-4ec6-bb9c-0e5ac148ac4e

 

00番大竹(3年=國學院久我山)への絶妙なスルーパスを通し、それが追加点(PK)に繋がったシーンを振り返り、友情コンボが華麗に決まったことに嬉しげな表情を見せてくれた。
「でも、2-0が1番危険だと思ってたので、改めて気を引き締めて最後まで戦いました」
と続け、文字通りグスタは最後の最後まで気持ちの入ったプレーで、稲穂に反撃の狼煙を上げさせることはなかった。

そして、歓喜の瞬間を迎えることとなる。

“2-0”
創立10年目にして初めて、常に目標としてきた稲穂に勝利を収め、歴史を変えた。

勝利の瞬間と今後の目標については
「創立以来、初の稲穂狩りを自分たちの代で達成できて最高でした!なにより、先輩たちが喜んでくれたので勝ちに貢献できてよかった。ただ、これからも簡単な試合はないと思うので、しっかりと準備して、リーグ王者日本一を掴み取ります」

と語り、歴史的勝利の喜びを噛み締めるとともに、物語の序章に過ぎないことを教えてくれた。

これまで、自身も課題としていた「守備」を改善し、高い位置からも攻撃を開始出来るようになった安東。彼が牽引するグスタの攻撃が今後どれだけリーグを盛り上げていくのかが楽しみだ。

25684280-8e5c-45d0-a3cd-cfc18ceff032

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.08.11

【BMOM67】岡内学人(3年=市立千葉高校)持ち前の技術と笑顔で優勝へと導く!

先日行われた千葉大学学内戦決勝戦で常にピッチ全体を見渡し、決定的な仕事はなかったもののボールによく絡み攻撃のリズムを作った千葉大学FORZZA(以下FORZZA)岡内学人(3年=市立千葉高校)が決勝の…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.15

【BMOM9】 MF大石元気(2年)がチームを残留に導く決勝点

多摩の暴れ馬   中央大学フースバルクラブは第6節に、明治大学体同連サッカー部と対戦し、1-0で勝利した。5位と低迷していたチームを救ったのが、左SH38番の大石 元気(2年=藤枝東…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.01.04

【美女マネ特集vol.11】新年一発目は実験とサッカーに明け暮れるあのチームのマネ!

  あけましておめでとうございます!   あけおめ!!     あけおめと美女マネって似てますね!! 枝豆もその部類に入り…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.16

【BMOM12】菰原 大喜(2年)が途中出場で決勝点を挙げる大活躍

ウルトラマン 菰原 早稲田大学HUMAN.F.Cは第6節、立教大学サッカー愛好会と対戦した。結果は2-1で早稲田HUMANが勝利した。試合は前半開始早々から1点ずつ奪い合い、1-1で迎えた後半23分…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.10.27

【新関東リーグ2018 1部】第4節ハイライト

10月27日、新関東リーグ2018 1部・第4節が開催された。第4節は聖地・鹿島ハイツから会場を移し、波崎での開催となった。 波崎特有の風はあまり強くなく、良好なコンディションでの試合となった。 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.12

新チーム始動インタビュー第5弾”明治大学生田蹴友会 吉崎光”

昨年明大カップ優勝、新関東リーグ1部昇格と華々しい結果を残した明治大学生田蹴友会。3年生が引退し新チームの旗揚げとなった生田の代表吉崎光(2年=八千代)と副代表の 小林賢正(2年=海星)の2人に話を聞…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.04

【イケメン特集vol.2】モダン女子が求める正統派、スタイル抜群イケメン

こんにちは!     8月9月と暑かった夏が嘘のように 最近は寒くなってきました!     9月にはサッカーサークル一大イ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.11.01

【BMOM81】金子凌大(3年=早大本庄)アイドルを愛する硬派な漢が中央フースバルの攻撃をシャットアウト。推しメンの誕生日にチームを無失点に導く

残留のためになんとしても勝ち点が欲しい早稲田大学FC.GUSTA(以下:早稲田グスタ)は爆発的な攻撃力がウリの中央大学フースバルクラブ(以下:中央フースバル)と勝ち点1を分け合った。 中央フース…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.04.14

【マネの技術Vol.2】プレイヤーに強烈なボールが当たってしまったときに使える技術〈応急処置編〉

猿も木から落ちるみたいな感じに、プレイヤーもボールにあたる!! すぐに復活して、いや大丈夫なんかい!という場合もあれば、 ちょ・・・無理待って・・・ となってて心配になっちゃうことも…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.10.07

【女子必見】サッカーサークルイケメン巡り 〜第1回 中央大学編〜

突然ですが、イケメンはお好きですか? 特に女子のみなさん!学校、仕事、恋愛、友達…なにかと悩みが尽きませんよね? そんな女子たちの疲れた心を癒すのにうってつけなイケメン特集です。 記念すべき第1…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-