【チーム特集】早稲田大学FC.GUSTA

後藤直也

今回は去年に引き続き開催した【インスタ企画 良い写いいね大会】において、1132いいねを獲得して第1グループ2連覇を果たした「早稲田大学FC.GUSTA」に独占インタビューを行いました!

 

img_9592

幹事長の閔海泓さん、副幹事長の川端千尋さんが「グスタ」の魅力や強さの秘訣を赤裸々に語ってくれています!

早稲田大学の新入生は特に必見です!

 

今回の企画はいかがでしたか?

率直に言えば、今年もこの企画来たか、っていう感じでした笑
去年やった初開催のいい写大会で優勝したときは3000いいねを越すっていう信じがたい記録だったんでその点ではプレッシャー的なものはありました。

 

率直な感想を聞かせてください!

1番はやっぱり安心した、という感じです。嬉しいのはもちろんですけど、やっぱり去年のあの記録がある以上は今年も優勝しないとなって思ってたので。どんな企画でも全力で取り組むっていうグスタならではの姿勢も、この優勝という形で示せたんじゃないかなって思います!

 

GUSTA最大の魅力

①自由度

②マネージャー

③サッカーと遊びの両立

 

自由度の高さとは?

プレーヤーもマネージャーもそうですが、全てのことにおいて強制力がないということです。日頃の練習や試合、イベントにおいても必ず参加しなければならないという決まりがなく、あくまで1個人の大学生としての日常を優先してくれます!サークル活動において、「いろんなサークルを経験したい」っていう願望だったり「バイトや授業との両立が大変そう」っていう悩みみたいなものって、やっぱり付き物だと思うんです。そういった人が来れるときに来れて、来た時には全力で楽しめる環境づくりを、どのサークルよりも出来ている自負があります!だから、皆いつでも来てね!全員で「来てくれてありがとー!」って迎えます!笑

img_8227

マネージャーの魅力とは?

一番に出てくることは、やっぱり「可愛い」っていうところですかね!!!

マネージャーはインカレで共立、聖心、学習院女子、実践などの女子大で構成されており、その華やかさ故に間違いなく今のグスタの代名詞です!img_9984

もちろん可愛くなければ入れないなんてことはないし、サッカーのルールを完全に理解していないとダメと言うこともありません!(ちなみに今のマネージャーにもルールを理解している人ほとんどいません。笑)

マネージャーの役割は、試合中に全力で応援すること!それだけです!付随業務としてボトルの準備、試合の時間管理などがあります!

つまり、グスタのみならず多くのサッカーサークルに所属するためにサッカーに関する知識や経験は必要ないと言うことを伝えたいです!

ぜひ一度グスタを見に来てください!

 

サッカーと遊びの両立とは?

サッカーはご存知の方も多いかもしれませんが、やっぱりウチの大きな強みは新関東1部2連覇中、って言えることですかね。サークルなんて、って思われがちだったりしますけど実際サークルでもめちゃくちゃレベル高いので。けどそんな中にあって常にメンバーが固定されがちになったり、っていうことがないのもでかいですね。参加率だったり色んな要素をフラットに考えながら、その時調子がいいやつを入れ替えながらやってるので、みんながモチベーションを保って充実したサッカーライフ送れるんだと思います!

もちろんサッカー以外の充実度もすごいです!その点で言うと、まず同期の仲がいい、それから上下関係とかそういうの一切なくて先輩後輩が仲良い、っていうこの2つが推しポイントですね。夏はみんなでドライブ行ってバーベキューして旅行して、冬は忘年会やってスノボ行ったりとか、メンバーの仲が良い分合宿とかの“グスタ系イベント”だけじゃなくてプライベートでもめちゃくちゃ遊びに行ったりします。現幹部代の11期プレは、グスタのおかげで本当にサークル以外の友人がいないので、毎回学食に集合してわざわざみんなで昼食べてました笑

 

新入生に一言!

グスタの魅力はここに書いたくらいじゃ収まらないくらい本当にたくさんあるので、ぜひ新歓に来て、現場の空気を味わってみてほしいです!大学生活輝かせたい人、青春したい人、彼女欲しい人彼氏欲しい人、最高の4年間保証します。一緒にグスタで楽しい人生作りませんか。
いつでも大歓迎で待ってます!

 

早稲田大学FC.GUSTAの基本情報

・チーム理念

『楽しむことを最優先に、愛を重じて自由を体現するサークル』

・所属リーグ

新関東リーグ1部

・主な成績

2019年早稲田大学学内戦優勝

2019年マガジン杯ベスト4

2019年新関東リーグ1部優勝

2019年アットホームカップ全国大会ベスト4

2019年東西日本一決定戦優勝

2020年早稲田大学学内戦ベスト4

2020年新関東リーグ1部優勝

・メンバー数

プレ60人弱:マネ60人(3学年)

・練習頻度

平日週3回(月水木)

・練習場所

落合運動場(高田馬場駅から徒歩15分)

西戸山運動場(高田馬場駅から徒歩10分)

小石川運動場(飯田橋駅から徒歩10分)

田無運動公園(田無駅から徒歩15分)

 

Written by

後藤直也

Naoya

Keywords

Recommend

コラム 2017.10.25

【BMOM78】浅田拓郎(3年=農大一高)怪我からの完全復活を果たしたこの男が試合を決めた!

新関東リーグ1部第2節、立教大学サッカー愛好会(以下立愛)と中央大学体同連フースバルクラブ(以下フース)の一戦が行われた。 前節、明治大学生田蹴友会に3-0で勝利し、初戦から調子の良い立愛は、今節で…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.23

【BMOM41】伊東大地(3年=勝田)長身から繰り出される多彩なプレーでチームを勝利に導く!

新関東カップ2017 2回戦東京理科大II部(以下理科大)vs日本大学経済学部サッカー部(以下日経)との試合は日経が2-1で勝利を収めた。日経が理科大DFを圧倒する場面があったがその中心にいたのが伊東…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.07.28

【少人数キャリアセミナー開催決定!】現社長+元人事が語る魅力的な人材とは?

BeYonDをご覧の皆さんいかがお過ごしでしょうか? テスト勉強に追われている人や 夏休みを迎えてスケジュールを埋めて夏へのモチベーションを上げている人など 様々だと思います!  …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.13

【マネの想いvol.6】”全てを懸けて”

3年マネージャー特集 第六弾 早稲田大学理工サッカー部 大西夏未さん 「全てを懸けて。」 −まず、早稲田大学理工サッカー部(以下早理)に入ったきっかけを教えて下さい。 南アフリカW杯…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.07.24

”ホットライン”〜高校時代からの信頼関係はどのようなプレーを繰り出すのか〜

サッカーにおける”ホットライン“とは何か皆さんご存知だろうか。それは長い時間をかけて構築された信頼関係が故に繰り出される”連携プレー”のことである。大学サッカーサークル界には高校時代からの信頼関係を活…

read more 中嶋 快
コラム 2020.08.11

【ユニフォーム特集 puma編】サッカーユニフォームオーダー作成!かっこいいユニフォームどうやって作る?

皆さん、サッカーユニフォームのオーダー作成の際に、かっこいいユニフォームをどうやって作るのか興味ありませんか? ユニフォームのオーダー作成って難しいですよね、、 メーカーやデザイン、ロゴの種類や値…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.12.09

【東西対抗戦】マッチプレビュー

同志社大学三ツ葉キッカーズ 関西代表は今年、関西同好会サッカーリーグの前身を含め、リーグ10連覇を達成した同志社大学三ツ葉キッカーズである。 1964年に創設され、52周年を迎えた三ツ葉は今年、「…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.06.10

【BMOM132】太田陸生(3年=桜丘)勝利へ導くラストプレーの劇的ゴール!!

2019年6月2日に鹿島ハイツで新関東カップ準々決勝が行われた。第1試合の法政工体連サッカー部(以下:工体連)と青山理工サッカー部(以下:青理)の試合はラストプレーでゴールを決め、劇的な展開で終了。2…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.17

【新関東リーグ2017・2部Bブロック第1節、第2節】明治エスペランサが2連勝、昨年一部同士の対決は中大同好会が土壇場で追いつきドロー決着

第1節は直近のアットホームカップで強豪チームを倒し決勝まで駒を進めた日本大学法学部サッカー部(以下日法)と昨年一部早稲田学内戦優勝の早稲田大学HUMAN F.C(以下HUMAN)が激突。雨でピッチが濡…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.06.08

【BMOM97】大木優(1年=慶應志木)が2アシストの活躍!立教愛好会撃破の立役者に!

[06.02 新関東カップ 2018 準々決勝  慶應e.l.f. 3 - 0 立教愛好会 ZOZO PARK HONDA FOOTBALL] 3回戦で同じ慶應大学で1部所属の慶…

read more 高橋佑輔

-PICKUP CIRCLE-