【キャプテン特集】全員が入って良かったと思えるサークルへ
BeYonD 編集部みなさんこんにちは!
リーグ戦も始まり、ほとんどのチームがあと約1か月で3年生が引退してしまいます。
そんな中、今年2部から昇格しノリに乗っている
立教サッカー愛好会主将(以下:立愛)
河崎零士さんに熱い想いを語っていただきました。
インタビューはBeYonDの「ハム」こと渡部雄飛がお送りします!
最近寒いですが、こちらの記事を見て温まってください!
キャプテンになった経緯
ハム「まずどういった流れでキャプテンになったの?」
河崎「他薦でした。1年時から立愛の活動に積極的に参加していたことや、2年時には試合にも出してもらうことができ、代替わりの際に前代表から推薦され選ばれました。」
ハム「んじゃ結構最初の頃から学年の中心ではあった感じかな?」
河崎「うーん。どうでしょうね(笑)一年時は純粋に立愛が好きで行ってました。応援してて楽しかったですし、一つの大会にこんな大勢で熱くなれるっていい組織だなと思って、ハマっていきましたね。
2年時はそれにプラスして試合にも関わることが出来たので責任感やスタメンとしての覚悟が芽生えてきました。」
ハム「いいね〜! アツい代表っぽいね」
河崎「キャプテンになった最初は大変でしたけど、最近は慣れてきて、副代表2人と協力しながら頑張ってます!」
キャプテンとして意識してること
ハム「100人を超える団体を運営していくって大変だと思うけど、その中で特に意識してることとかはあるの?」
河崎「何かを決める際に、幹部だけで決めないってことですね。部員全員でチームづくりをすることを意識していて、全員で決めたことを幹部が最終的に決断して実行に移すようにしてます。チームが強くても不満が多ければ楽しくないと思うので、しっかり意見を聞くようにしていますね。」
ハム「部員全員の意見をしっかり聞くことはやっぱり大事なことだよね。」
河崎「そうですね。でも、何をするにも最終的な決定は代表の仕事なので、決めたことに対しての責任感はしっかり持つようにしてます。幹部はもちろん、部員全員でチームづくりをしているので助かりますし、とても楽しいです!」
運営において大変なこと
ハム「約1年間、運営してきて大変だったことや壁にぶつかったことは何かある?」
河崎「サッカー面だと、やっぱりメンバー選考の部分ですね。試合に関われる人数も決まっているので毎回とても迷いますし、決定に不満が出ることもありますね。あとはやっぱり最初は事務的な面が大変です。メンバー表を作ったり、時間管理などが大変ですね。でも、もう慣れました(笑)」
ハム「メンバー選考に関してはどこのチームもぶつかる問題だよね。乗り越えるために何か意識してることとかはあるの?」
河崎「メンバーを決めている立場なので、試合に出場する時は誰よりも声を出したり、軽いプレーをしないようにすることは気をつけてますね。
あとは、副代表2人と協力して部員との個人面談を行ってます。今やっている練習やメンバーについてなど、みんなの前で話しづらいことを一対一で正直に話すことで、少しでも不満を減らしていこうと考えてます。」
ハム「行動やプレイで示せるキャプテンが一番かっこいいよね!個人面談も部員一人一人の意見を聞けるから良い取り組みだよね。」
河崎「ありがとうございます!個人面談で直接意見を聞けるので、僕自身色んなことに気付かされますし、それをチームに還元できるので良いですね。」
ハム「あと、事務的な作業もあるって結構やること多いんだね。」
河崎「そうですね。他のサークルと違って立愛は新歓も代表がメインでやったり、企画とかも代表が進めるので裏方に回ることも多いです。みんなから大変って思われがちですが、サークルの楽しさをサッカーに持ち込めるので僕はポジティブに捉えてます!」
理想のキャプテン像
ハム「理想のキャプテン像はどんな感じなの?」
河崎「やっぱりサッカーのプレイで引っ張っていくのが理想ですね。でも新関東他チームのボランチはみんなうますぎますね(笑)」
ハム「わかる(笑)
おれもボランチだったんだけど、上手い人のボールは本当に取れないよね。」
河崎「ですよね。技術とかで1番になれない分、キャプテンシーや声でチームを鼓舞するってことは自分の心がけ一つで出来ることなので、そういう面で負けないようにはしてます。」
ハム「試合で対戦したことあるけど、本当に気持ちを全面に出してプレイするよね。」
河崎「ありがとうございます。あと、キャプテンとして軸は大切にしたいなと思ってます。部員全員が立愛で良かったなと思える組織を作りたいという軸を持ってるので、そういった雰囲気を作れるキャプテンになりたいですね。」
ハム「聞いてて思ったけど本当にキャプテンが似合うね!」
河崎「本当ですか?(笑)
キャプテンになった最初は責任感感じすぎて、ピリピリしてた時期もありました。そのせいでマネージャーから『れいじが笑ってるの見ると嬉しい』って言われましたからね(笑)」
ハム「どんだけ笑ってなかったねん(笑)」
河崎「その一言で気付かされたので、今は純粋にサッカーやイベントを楽しむという初心を思い出して心掛けてますね。」
最後に一言
ハム「最後に一言お願いします!」
河崎「良いチームとして終わるために、軸を持ってそれに合った行動をしていきたいと思います。そうすれば結果もついてくると信じているので、リーグ戦優勝して、自分だけでなくみんなが立愛で良かったと思えるように頑張ります!」
一昨年はカップ戦優勝。マガジン杯準優勝。
昨年はリーグ2部優勝。
今年は熱いキャプテンを中心に悲願の新関東一部リーグ優勝を目指す立教サッカー愛好会。
皆さん大注目です!
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
【9月27日(金)開催】BeYonD’ Dining サッカーサークル限定就活meet up!!
みなさんこんにちは! 夏はいかがお過ごしでしょうか? 海、BBQ、旅行、飲み会など夏を最高に満喫するとともに、来るマガジン杯・リーグ戦に向けてモチベ…
read more BeYonD 編集部【美女マネ特集vol.9】第9回はシリーズ史上初となるユニオンリーグに所属するあのチームのマネ!
こんにちは! 審判の言うことは~?? ぜった~~い!! でおなじみの美女マネ特集で…
read more BeYonD 編集部【エントリー受付中】1回生フットサル選手権大会 ~WHO IS NO.1~
1回生フットサル選手権大会 ~WHO IS NO.1 ~ 大阪無敗のMDホワイト、無限の得点パターンを持つ・京都 Panternや兵庫の魅せまくるfutsal集団 GRANDGE というチ…
read more BeYonD 編集部[新歓記事vol.5] 新入生必見!中央大学サッカーサークル紹介!!
こんばんは!中央大学にご入学の皆さん、おめでとうございます! サッカーサークルに興味を持ってくれた皆さんに・・・ 今回は第5弾!激戦地区『中央大学』のサッカーサークル特集です! 今回…
read more BeYonD 編集部【美女マネvol.21】第21弾はプリティ八重歯でY字バランスを繰り出す美女!!
お久しぶりです! 久しぶりすぎて気まずいですね!! 成人式などで久しぶりに会う友達も、最初何を話せばいいかわからなくて写真撮りが…
read more BeYonD 編集部【高校別OB座談会vol.1】技巧派集団國學院久我山。文武両道の高校ならではの異様な光景!?
高校別座談会第1弾は言わずと知れた東京都の技巧派集団國學院久我山!左から明治グルービーキッズ 小田島圭吾(2年)、早稲田大学稲穂キッカーズ 長瀬良太(2年)、青山学院大学理工サッカー部 高橋涼…
read more BeYonD 編集部【新歓記事vol.5】法政大学新入生必見!法政サッカーサークル比較してみました!!
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます! 今回の記事では、法政大学のサッカーサークルを紹介していきます! 数あるサッカーサークルの中でも新関東に所属している2チーム、工体連サッカー部(以後:工…
read more BeYonD 編集部【フットサル新歓記事vol.4】早稲田大学編(足猿キッカーズ、小手指FC、The Words、FC FALTA)
フットサルでも大好評の新歓企画! 満を持して紹介するのは、サッカー同様フットサルでも最多数を誇る「早稲田大学」です!! 早稲田大学からはFFCカレッジフットサルリーグに計4チーム参入しています…
read more BeYonD 編集部【新関東FL2部B第6節】マッチプレビュー
1位 早稲田大学 FC.GUSTA 第4節まで無傷の4連勝を飾り、失点もオウンゴールのみの1点と首位を独走していた早稲田大学FC.GUSTA。5節の法政工体連戦、前半9分…
read more BeYonD 編集部【マネ長対談 vol.1】‘’知られざる他チームの実態‘’
今年も暑い夏がもうすぐそこまでやってきました!? 新しくサークルに入った1、2年生も、少しずつサークルの雰囲気がつかめてきた頃でしょうか? 自分のサークルの雰囲気を知れば、それはもう他のサ…
read more BeYonD 編集部


