MVとは? 〜伝えたいメッセージ〜

中込 こころ

こんにちは、BeYonD編集部です🌻

この夏、大きな大会に参加したり、イベントを行うチームも多いのではないでしょうか🌈

そこで今回は、サッカーサークルや同好会に所属している人には馴染みの深い、モチベーションビデオ(通称MV)について、記事にしました!

 

1.MVとは??

MVは、”モチベーションビデオ”の略称であり、試合の際にチームの士気を上げるためや、合宿などの思い出を形に残すために、作成される動画です。日々の練習や試合・イベントの写真や動画を曲にのせて動画を作成するチームが多く、チームや作成する人によって様々なカラーが生まれるのが魅力です。

動画を編集する役割についてもチームによって様々。筆者が所属しているサークル(早稲田大学HUMAN F.C.)では、”サイバー”という動画編集を担当する役職があり、3年生が数人この役職につき交代で動画を作成していました。他にも、プレーヤー/マネージャーのみが交代で動画を作成するチームもあるそうです。

2.素材集めについて

多くのチームが一眼のカメラやスマートフォンを使用して撮影を行います。ゴールシーンはもちろん、円陣やアップ、応援している様子や仲間とふざけている様子なども撮影しておくと、よりチームの良さが出るMVになると思います。

筆者が素材を集める上で一番大切にしていたことは、“自分が残したいと思う瞬間を撮影する”でした。また、曲の歌詞に合わせて撮りたい演出を決めて、プレーヤーにお願いしたりすることもありました。

3.作成方法

これから紹介する方法はあくまで筆者の作成方法です(笑)作成する人によって工程は様々なので、「こういう流れで動画を作成する人もいるんだ」くらいの気持ちで読んで頂けると幸いです!

 

①曲を決める

MVで使用する曲は、MVのイメージを作る重要な役割を果たし、選曲はMVを作成するスタートとも言えます。試合は「負けられない相手との戦い」や「リーグの順位に関わる戦い」など、毎試合何しらの”戦う目的”が存在します。その目的に合わせて、”疾走感のあるメロディー”や”メッセージ性の強い歌詞”などを持つ曲を選んでいました。

 

②MVに込めるメッセージを決める

この工程はおそらく筆者特有のものです(笑)筆者は1年生の頃に一度MVを作成した経験があるのですが、3年生でサイバーという役職に就くにあたってそのMVもう一度見返した際に、ただ撮影した写真や動画をまとめるているだけで、MVを通して何が伝えたいのかがわからないと感じました。そこで、MVを作るにあたって、その試合に対するチームへのメッセージを設定してから構成を考えるという手順に変更しました。詳しくは目次「4.MVに込めた思い」で説明します!

 

③ノートに構成を書き出す

筆者は“MVノート”というものを作っており、曲の歌詞・テロップ・使用する素材を横一列に書き込んでいました。この工程を踏むことで、必要最低限の素材をパソコンに移すことができ、編集が楽になります。

 

④編集アプリを使用して編集を行う

筆者の所属していたサークル(早稲田大学HUMAN F.C.では、「Final Cut Pro」というアプリを使用して編集を行なっています。曲の歌詞やリズムに合わせ、納得がいくまで写真や動画の入れ替えを行います。

 

⑤動画の投稿

動画の編集が完了したら、その動画を一番象徴する写真をサムネイルに設定し、②で決めたメッセージを概要欄に書きます。試合当日の朝、MVを投稿してリンクを共有します。試合に向かう車や電車でMVを見てもらうことで、モチベーションを上げてもらいます!

4.MVに込めた思い

最後に、筆者がMVを作成する上で一番大切にしていた、”MVを通して伝えたいこと”について説明します。目次「3.作成方法」でも少し触れましたが、試合には必ず”戦う目的”が存在します。この”戦う目的”に対して、チーム全体が想いを一つにすることができるメッセージを考え、MV作成を行なっていました。

 

ここで筆者が過去に作成したMVのメッセージについて少し紹介します。

例えば、昨年9月に行われたメモリアルカップは、当時3年生の28期に代替わりをしてから初めて、プレーヤー全員が出場できる大会でした。コロナウイルスの影響により、出場メンバーの人数制限がかけられる試合が多かったためです。この試合のMVには、HUMAN全体で戦うことでより大きな力を発揮できるよう、”human 総力戦”というメッセージを込めました。

また、昨年11月に行われた新関東リーグ最終節は、28期にとって引退試合でしたが、試合に勝利してもリーグ優勝はなく、負けてもリーグ降格はないという、”勝つ目的”が見出しづらい試合でした。そこで、最後の練習でメンバーに最終節に対する想いを聞くなどして、”最後の日、何のために勝つのか”というメッセージを設定し、MVの中で一番盛り上がる大サビの部分でメンバーの想いと筆者の想いをテロップで並べました。さらにもう一つ、3年間大切な仲間と過ごした日常を振り返り、”日常という奇跡に感謝を”というメッセージを込めました。

 

このように、”1本の動画に伝えたいメッセージを込める”ことで、チームのモチベーションを上げ、想いを一つにして試合に挑むことを目標としてMVを作成していました

 

筆者はサークル生活の中で、MVというものが、自分のサークル愛を一番表現できる場所であると感じていました。記事の前半でも触れましたが、MVは、チームや作成する人によって全く異なるカラーが出ると共に、作成する人の想いも反映されるところが魅力です。これからも、様々なチームにとって、MVがサッカーサークル/同好会を楽しむ一つの要素となることを願います!

長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

この記事を読んで、少しでもMVが気になった方、お時間あるときに見て下さるとこの記事がより一層楽しめると思います☺️(↓↓↓)
https://www.youtube.com/channel/UCc1BX84qsz-FXmoJixgxeSA

Written by

中込 こころ

cocoro

Keywords

Recommend

コラム 2018.04.16

【フットサル新歓記事vol.5】東京大学編(さんぱち先生、FIFTY626)

・自分達のサークルを一文で表すなら 以和征技  ・大学、チーム名  東京大学、さんぱち先生 ・活動地域  東京都内 ・設立年 2000年 ・所属リーグ  F…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.09.02

[特別企画]夢のコラボ !プレからの想い×イケメン特集

みなさんお待たせしました! イケメン特集です!! そして、なんと!!! 約3年ぶりの復活!プレからの想いのコーナーとコラボしちゃいます。 今回は、早稲田大学理工サッカー部の3年出原蒼己くんにイ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.18

【新関東FL1部第7節】 マッチプレビュー

第1試合 青山理工vs.明治大学体同連サッカー部 4位青山理工(勝ち点9)は6位明治体同連(勝ち点6)と対戦する。前回両チームとも負けてしまい残留には後がない状態となった。青山理工は前回試合を終始支…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.07.29

【復活!!マネの想いvol.1】”仲間はいて当たり前の存在、なくてはならないもの”

約1年半ぶりにこの企画が復活します! “マネの想い” 大学サッカー同好会カテゴリーにおいて必要不可欠な存在 また、そのあり方もチームによって大きく異なるマネージャーに迫るこのコラム。 様々なチ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.25

【BMOM43】村嶋慶哉(2年=国立) “常にゴールを目指す京大理工のスプリント王子”

5月20日、同志社大学京田辺キャンパスにて関西同好会トーナメント1回戦が行われた。 この日の第1試合は京都大学理工サッカー部(以下京大理工)が立命館大学FC.Tridente(以下トリデンテ)をPK…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.01

【BMOM36】福井廉人(2年=函館大有斗) PK3本ストップの活躍で勝利に貢献

【新関東カップ2017 1回戦】K9 football park ICHIHARA 東京理科大学Ⅱ部体育会蹴球部 0-0(pk3-2) 千葉大学サッカー同好会 GK福井廉人(2年=函館大有斗)…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.04.22

【チームの根vol.4】”同好会の黒子の中の黒子”中央大学サッカー同好会 長谷川拓(4年=日野台)

今年度で設立50年と深い歴史を誇る中央大学サッカー同好会(以下、同好会)。今回は、自他共に認める"ノリと勢い"のチームを陰で支え続けた、元副会長、長谷川 拓[留学中(時差13時間)]に焦点を当てた。 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2025.09.07

第43回サッカーマガジン杯 オープン大会2025 大注目4選手紹介!

こんにちは。BeYonD編集部です!ついに待ちに待ったマガ杯ですね!楽しむ気持ちは忘れずに持っていきましょう! はじめに ついに開催目前へと迫った第43回マガジン杯。夏休みをサッカーに捧げた選手も…

read more 村瀬裕介
コラム 2017.12.18

【新関東リーグ2017】ベストヤングプレーヤーは立教愛好会山本(1年=ヴィッセル神戸U-18)が受賞

ベストヤングプレーヤー 山本彩斗(1年=ヴィッセル神戸U-18) 12月2日の入れ替え戦をもって終了した新関東リーグ2017にて立教大学サッカー愛好会の山本彩斗がベストヤングプレーヤーと…

read more 高橋佑輔
コラム 2020.07.14

【ユニフォーム特集 adidas編】サッカーユニフォームオーダー作成!かっこいいユニフォームどうやって作る?

皆さん、サッカーユニフォームのオーダー作成の際に、かっこいいユニフォームをどうやって作るのか興味ありませんか? ユニフォームのオーダー作成ってメーカーやデザイン、ロゴの種類や値段などなど、、悩むポイ…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-