MVとは? 〜伝えたいメッセージ〜

中込 こころ

こんにちは、BeYonD編集部です🌻

この夏、大きな大会に参加したり、イベントを行うチームも多いのではないでしょうか🌈

そこで今回は、サッカーサークルや同好会に所属している人には馴染みの深い、モチベーションビデオ(通称MV)について、記事にしました!

 

1.MVとは??

MVは、”モチベーションビデオ”の略称であり、試合の際にチームの士気を上げるためや、合宿などの思い出を形に残すために、作成される動画です。日々の練習や試合・イベントの写真や動画を曲にのせて動画を作成するチームが多く、チームや作成する人によって様々なカラーが生まれるのが魅力です。

動画を編集する役割についてもチームによって様々。筆者が所属しているサークル(早稲田大学HUMAN F.C.)では、”サイバー”という動画編集を担当する役職があり、3年生が数人この役職につき交代で動画を作成していました。他にも、プレーヤー/マネージャーのみが交代で動画を作成するチームもあるそうです。

2.素材集めについて

多くのチームが一眼のカメラやスマートフォンを使用して撮影を行います。ゴールシーンはもちろん、円陣やアップ、応援している様子や仲間とふざけている様子なども撮影しておくと、よりチームの良さが出るMVになると思います。

筆者が素材を集める上で一番大切にしていたことは、“自分が残したいと思う瞬間を撮影する”でした。また、曲の歌詞に合わせて撮りたい演出を決めて、プレーヤーにお願いしたりすることもありました。

3.作成方法

これから紹介する方法はあくまで筆者の作成方法です(笑)作成する人によって工程は様々なので、「こういう流れで動画を作成する人もいるんだ」くらいの気持ちで読んで頂けると幸いです!

 

①曲を決める

MVで使用する曲は、MVのイメージを作る重要な役割を果たし、選曲はMVを作成するスタートとも言えます。試合は「負けられない相手との戦い」や「リーグの順位に関わる戦い」など、毎試合何しらの”戦う目的”が存在します。その目的に合わせて、”疾走感のあるメロディー”や”メッセージ性の強い歌詞”などを持つ曲を選んでいました。

 

②MVに込めるメッセージを決める

この工程はおそらく筆者特有のものです(笑)筆者は1年生の頃に一度MVを作成した経験があるのですが、3年生でサイバーという役職に就くにあたってそのMVもう一度見返した際に、ただ撮影した写真や動画をまとめるているだけで、MVを通して何が伝えたいのかがわからないと感じました。そこで、MVを作るにあたって、その試合に対するチームへのメッセージを設定してから構成を考えるという手順に変更しました。詳しくは目次「4.MVに込めた思い」で説明します!

 

③ノートに構成を書き出す

筆者は“MVノート”というものを作っており、曲の歌詞・テロップ・使用する素材を横一列に書き込んでいました。この工程を踏むことで、必要最低限の素材をパソコンに移すことができ、編集が楽になります。

 

④編集アプリを使用して編集を行う

筆者の所属していたサークル(早稲田大学HUMAN F.C.では、「Final Cut Pro」というアプリを使用して編集を行なっています。曲の歌詞やリズムに合わせ、納得がいくまで写真や動画の入れ替えを行います。

 

⑤動画の投稿

動画の編集が完了したら、その動画を一番象徴する写真をサムネイルに設定し、②で決めたメッセージを概要欄に書きます。試合当日の朝、MVを投稿してリンクを共有します。試合に向かう車や電車でMVを見てもらうことで、モチベーションを上げてもらいます!

4.MVに込めた思い

最後に、筆者がMVを作成する上で一番大切にしていた、”MVを通して伝えたいこと”について説明します。目次「3.作成方法」でも少し触れましたが、試合には必ず”戦う目的”が存在します。この”戦う目的”に対して、チーム全体が想いを一つにすることができるメッセージを考え、MV作成を行なっていました。

 

ここで筆者が過去に作成したMVのメッセージについて少し紹介します。

例えば、昨年9月に行われたメモリアルカップは、当時3年生の28期に代替わりをしてから初めて、プレーヤー全員が出場できる大会でした。コロナウイルスの影響により、出場メンバーの人数制限がかけられる試合が多かったためです。この試合のMVには、HUMAN全体で戦うことでより大きな力を発揮できるよう、”human 総力戦”というメッセージを込めました。

また、昨年11月に行われた新関東リーグ最終節は、28期にとって引退試合でしたが、試合に勝利してもリーグ優勝はなく、負けてもリーグ降格はないという、”勝つ目的”が見出しづらい試合でした。そこで、最後の練習でメンバーに最終節に対する想いを聞くなどして、”最後の日、何のために勝つのか”というメッセージを設定し、MVの中で一番盛り上がる大サビの部分でメンバーの想いと筆者の想いをテロップで並べました。さらにもう一つ、3年間大切な仲間と過ごした日常を振り返り、”日常という奇跡に感謝を”というメッセージを込めました。

 

このように、”1本の動画に伝えたいメッセージを込める”ことで、チームのモチベーションを上げ、想いを一つにして試合に挑むことを目標としてMVを作成していました

 

筆者はサークル生活の中で、MVというものが、自分のサークル愛を一番表現できる場所であると感じていました。記事の前半でも触れましたが、MVは、チームや作成する人によって全く異なるカラーが出ると共に、作成する人の想いも反映されるところが魅力です。これからも、様々なチームにとって、MVがサッカーサークル/同好会を楽しむ一つの要素となることを願います!

長くなりましたが、ここまで読んで下さりありがとうございました。

 

この記事を読んで、少しでもMVが気になった方、お時間あるときに見て下さるとこの記事がより一層楽しめると思います☺️(↓↓↓)
https://www.youtube.com/channel/UCc1BX84qsz-FXmoJixgxeSA

Written by

中込 こころ

cocoro

Keywords

Recommend

コラム 2016.10.21

【美女マネ特集vol.2】第2回は他チームも借りたくなるほどのマネ王国、あのチームのマネ!

お久しぶりです。   先日ついに、ついに、始まった夢の企画。   フォロワーが100人しかいなかったBeYonD公式Twitterで第1回の記事更新をお知ら…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.03.05

【BMOM30】SB嶋方翼(2年=農大二高)左サイドをシャットアウトし悲願の初タイトル獲得

本日、GuamChampionship予選が鹿島ハイツにて行われた。決勝戦は立教大学サッカー愛好会、慶應大学理工学部サッカー部というカード。結果は1-1の同点で50分間が終了した。そして、PK戦の末、…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.06.16

【大好評イベント!】マネージャーカレッジ開催!

みなさんこんにちは! BeYonD兼稲穂キッカーズマネージャーの高橋ちひろです。   普段はプレーヤーメインの記事が多いですが、 今回はマネージャーの皆さんにお知らせ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.10.24

【新関東リーグ2017・2部B第1節、第2節】明治エスペランサが2連勝、昨年一部同士の対決は中大同好会が土壇場で追いつきドロー決着

第1節は直近のアットホームカップで強豪チームを倒し決勝まで駒を進めた日大法学部(以下日法)と昨年一部早稲田学内戦優勝のHUMAN F.C(以下HUMAN)が激突。雨でピッチが濡れ足を滑らす場面もあった…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.23

【BMOM41】伊東大地(3年=勝田)長身から繰り出される多彩なプレーでチームを勝利に導く!

新関東カップ2017 2回戦東京理科大II部(以下理科大)vs日本大学経済学部サッカー部(以下日経)との試合は日経が2-1で勝利を収めた。日経が理科大DFを圧倒する場面があったがその中心にいたのが伊東…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.07.21

【新関東カップ2018】新人賞

絶対王者、早稲田稲穂キッカーズ(以下、早稲田稲穂)の4連覇を阻止した中央大学フースバルクラブ(以下、中央フースバル)の初優勝で幕を閉じた新関東カップ2018。 4月に大学生になったばかりで加入して間…

read more 遠藤瞭介
コラム 2017.11.23

【BMOM85】池田洋平(3年=八千代)負けられない一戦での値千金の先制ゴール!苦しみ続けたキャプテンが1部残留を手繰り寄せる。

【新関東リーグ2017・1部最終節】鹿嶋ハイツ第1グラウンド 早稲田大学FC.GUSTA 2-1 立教大学サッカー愛好会 早稲田グスタは残留のために負けられない一戦で見事勝利し、1部残留を果た…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.05.28

【BMOM126】菅原弦人(2年=駒澤大高) 快速ストライカーが攻守に渡って躍動!!

5月19日(日)矢田部サッカー場で行われた新関東カップ2回戦、中央大学サッカー同好会(以下、中大サカ同)と駒澤大学サッカー同好会(以下、駒澤サカ同)の一戦が行われた。 前評判では先日の稲穂フェスタで…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.11.06

【新関東リーグ2019・1部第5節マッチハイライト】混戦の優勝争い、優勝へ向けてグスタが勝ち点を積み重ねる!

11/3(日) 鹿島ハイツで第5節4試合が行われた。 第1試合目は早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)と早稲田大学理工サッカー部(以下:早理)の試合。 終始拮抗した試合展開だったが、終了間際に稲…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.10.02

第2回 マネージャーカレッジ開催!

  みなさんこんばんは! 10月になったはずなのにまだまだ暑い日が続きますね。。。 秋らしくなるのはいつ頃? . さて、前回ご好評いただいたマネージャーカレッジ? 第2回の開催が決…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-