【東西対抗戦】マッチプレビュー

BeYonD 編集部

同志社大学三ツ葉キッカーズ

関西代表は今年、関西同好会サッカーリーグの前身を含め、リーグ10連覇を達成した同志社大学三ツ葉キッカーズである。
1964年に創設され、52周年を迎えた三ツ葉は今年、「サークルの枠を超えた日本一のチームへ」というスローガンを掲げ、体育会と積極的に練習試合を組み、学年毎に参加する京都府社会人リーグでも関西リーグプレーオフ決勝大会に進出するなどこれまでよりもさらに1つ進化した姿を見せている。
そんな中で迎えたリーグ戦。序盤から圧倒的な力を見せての無敗優勝を果たし、チームの努力をカタチとした。

今年のチームには、絶対的な攻守の要が存在する。まずは「守」の要、2番鈴木(3年=近畿大学附属)である。加入1年目からレギュラーとして活躍し、今年はキャプテンとしてチームを常に鼓舞し続けた。また、174cmと高身長ではないが空中戦では圧倒的な強さを誇り、守備だけでなく攻撃のセットプレーでも脅威となりうる。高校時代には、インターハイにも出場経験があり、2回戦ではセットプレーから決勝点を挙げヒーローとなった経験も持つ。そんな闘将を中心とした今年の守備は、リーグ戦ではPKでの失点1のみと抜群の安定感を見せており、稲穂でさえこの「壁」を崩すのには苦戦すると予想される。
次に、「攻」の要は10番大久保(3年=長崎南山)である。彼を一言で言い表すならば「王様」だろう。柔らかなボールタッチ、絶妙なスルーパス、一瞬のスピード、強烈なミドルシュート、相手の意表をつくロングシュートやロングパス。彼の持ち味を言い出すとキリがないほど類い稀なるサッカーセンスを持ち、小中年代では全国3位に輝いた。高校では惜しくも全国出場を果たすことが出来なかったが、1年次からエース番号である10番を任され、3年次にはインターハイ予選決勝まで進んだ。大久保もまた三ツ葉加入初年度からレギュラーに定着し、現在最高学年、そして最後の日本一決定戦となる。今期は膝の大怪我で出場時間は限られそうだが、与えられた時間の中で如何に仕事をするかが試合の鍵を握ってきそうだ。
他にも内垣(3年=久御山)や岩倉(1年=清水東)など今年も多くのタレントを擁し、また、ベンチにも古家(3年=必由館)や加藤(1年=ジュビロ磐田U18)など特徴を持った選手が待ち構えており、選手層も厚い。
稲穂とは今期、サッカーマガジン杯準々決勝で対戦しており、その際は先制して優位に試合を進めながらも、終了間際に同点に追い付かれPK戦で敗れるという悔やまれる結果に終わった。
そのリベンジを果たすと同時に、4年ぶりに日本一を取り返し、エンブレムに8つ目の星を付けるべく、関西の絶対王者が関東の常勝軍団に挑む。

s__83599367

稲穂キッカーズ

関東代表は、同好会カテゴリー最高レベルの新関東FLを無敗優勝し波に乗っている早稲田大学稲穂キッカーズだ。今年の稲穂キッカーズは、近年稀に見ないほどタイトルを総ナメしている。早稲田大学学内戦に優勝したことを皮切りに、5月に行われた新関東カップでは数々の強豪チームを倒し優勝する。8月にもマガジン社主催のマガジン杯において予選、決勝トーナメントでも力強さを見せ、決勝戦まで進む。しかし、ここで中大フースに敗れてしまう。絶対に取りたかった3大タイトルの優勝を逃すとここから稲穂に火が着く。各大学No. 1が集まるJFA公認大会アットホームカップで他チームを寄せ付けない強さで優勝に輝くと、極め付けは新関東FL。まさかの全勝優勝でタイトルを手にする。失点もわずか1と圧倒的な強さを見せ東西対抗戦進出を決めた。
なぜ、ここまで今年の稲穂が強いのか?それは、野球用語を借りるとすれば『走攻守』が揃ったチームとなっているからだ。
10番今井(3年=都立駒場)の活躍ばかりに目を奪われるが、18番長瀬(2年=國學院久我山)や97番大場(4年=横河武蔵野JY)など、どこからでも点を取ることが出来るタレント揃いの攻撃陣は常に相手の脅威となっている。
キャプテンの5番福田(3年=栃木SCY)と44番末永(2年=都立駒場)率いる高さ強さを兼ね備えるDF陣に加え守護神には1番大久保(3年=都立国立)が構えており、点を取るのは至難である。
そして、これだけの攻守のスペシャリストがいるのにも関わらず、11人全員がよく走るのが最大の特徴だ。稲穂キッカーズは、相手の運動量が落ちる終盤での得点率が高い。アットホームカップ決勝戦vs.法政学団連や新関東FLvs.明治グレービーなどはその最たる例である。両試合とも先制点を許す厳しい戦いとなったが最後の最後まで走りきり逆転へと繋げている。
走攻守の三拍子が揃っている稲穂キッカーズの集大成となる全国No. 1に向けた一戦に目が離せない。対戦相手となるのは、関西同好会リーグ10連覇中の同志社だ。どのような試合転換になるのか楽しみである。

img_3176

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.05.03

【新チーム始動インタビューvol.9】“早稲田大学 FC.GUSTA”

昨年度、新関東リーグ2部で優勝を果たし、悲願の1部昇格を決めた早稲田大学FC.GUSTA(以下:グスタ) 。 当時からボランチでタッグを組み、1部昇格に貢献した、 現キャプテンの池田洋平(…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.26

【BMOM45】伊藤道隆(2年=明大中野) 魔の左足から2アシストを記録しEAGLE撃破に貢献

先日5月20日に行われた新関東カップ戦2回戦、上智大学EAGLE(以下EAGLE)と明治大学BeeVoo(以下BeeVoo)の対戦。 EAGLEが先制点を上げ勢いに乗り、順調に勝利するかと思われたが…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.05.28

【BMOM96】 中村豪(3年=洛南)が無回転ミドルシュートでだめ押し弾!チームを勝利へ導く!

新関東カップ2018、3回戦鹿島ハイツにて中央大学体同連フースバルクラブ(以下:フース)と首都大学東京八雲FC(以下:八雲)との試合は2対0の状況の中、ダークホース八雲が1点を取るも、フースが逃げ切る…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.05.04

【特別企画】Leo the footballインタビュー!サッカー分析編!

みなさんおうち時間はいかがお過ごしですか? 今回は、分析官兼サッカーYoutuberとして登録者数10万人を誇る「Leo the football(レオザフットボール)」さんにインタビューしまし…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.04.18

【新歓記事vol.9】新入生必見!サッカーサークル所属者のバイト事情

さて、そろそろ2つくらい授業を切り始めた時期ではないでしょうか。どうもBeYonD編集部です! 新歓記事題9弾!今回は、サークルとバイトの両立に不安を感じている方向けの記事です! サッカー…

read more 鶴我史弥
コラム 2022.05.28

【新関東カップ戦2022 予選リーグ マッチハイライト 】遂にカップ戦開幕!!大事な初戦を勝利したチームは!?

第1グループ 新関東カップ開幕戦の第1グループ1試合目、慶應大学FC NINDO(以下:慶應NINDO)対早稲田大学Sunday FC(以下:早稲田Sunday)の試合は序盤から動く。 前半8…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.07.09

【前代未聞のサッカー大会】サークルの楽しさが詰まった”GUSTA CUP”が2年ぶりに開催!

6月17/18日、茨城県神栖市「サッカータウン波崎」にて、第二回GUSTA CUPが開催された。   GUSTA CUPとは、関東の強豪サークルである早稲田大学FC.GUSTAが…

read more 東 孝太郎
コラム 2019.11.05

【BMOM138】三橋智哉(3年=國學院久我山)因縁の対決を勝利に導いたのは、待ちに待ったこの男!

リーグ戦優勝を占う大事な一戦、3節を終えて1位の早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:稲穂)と3位の早稲田大学FC.GUSTA(以下:グスタ)の因縁の早稲田ダービーは2対1でグスタの勝利に終わった。 この…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.06.24

【筋トレ特集vol.2】サークル界のマッスルモンスター

皆さんこんにちは!   梅雨になり、家にいる時間が長くなっていると思います。   そんな中でもトレーニングを続けるサークルの筋肉自慢を紹介していきます! …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.12.11

【マネの技術Vol.6】プレイヤーケアの必需品『救急バッグ』の中身に迫る!

熱かった新関東リーグ2017も終わり、3年生は就職活動へ向かう中、 1、2年生を中心に新チームが始動し始めるこの時期!! 各選手来たる来シーズンに向け、新チームにかける想いは大きいと思います! …

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-