【高校別OB座談会vol.7】昨年全国出場を果たした強豪校!桐蔭名物麻婆唐揚げとは…?
BeYonD 編集部中大同好会4年山本璃來、中大フースバル2年橋本光一郎、慶應リコタイ4年石井諒、法政学団連3年町田晃司、早稲田稲穂キッカーズ3年景山亜月、慶應キッカーズ3年堀口創平、元立教愛好会4年鈴木志遠、明治エスペランサ4年渋谷晃助、中大真法会研究室3年長田祐樹の過去最多総勢9人で座談会スタート!
〜高校時代を振り返って〜
景山:じゃあまず坊主の話する?
長田:ちょっとしたいね
長田以外:長田ってずっと坊主じゃなかった?笑
長田:したかったわけじゃないんだけど名物コーチのだいすけさんって人にリーグ戦の前日になると坊主から少し伸びかけた髪を触られて「長田!明日これでいいのか?」って感じで何もやらかしてないのに坊主にさせられてた笑
景山:俺は1年の時に先輩にボールの空気緩くねって言われてそれでもう坊主にした。笑
山本:そういえば1回みんな坊主にしようみたいな話になんなかった?あれなんでだっけ?
景山:やらかしが5回くらい続いて責任取ろうってミーティングして確かそうなったんだよね。
山本:やらかしってなんだっけ?
景山:サッカー部のあるやつが体の秘孔突くみたいのが流行ってて、パンピー(一般生徒)の背中の秘孔突いて腕が上がんなくなったやつ。
一同:あったなー!笑
山本:桐蔭では部活入ってるやつが偉いっていう風潮があって部活入ってない一般生徒のことをパンピーって呼んでたんだよね。笑
BeYonD:桐蔭独特の練習とかはありましたか?
山本:4分の1じゃない?
景山:4分の1で11対11
町田:その中でアンダーツーとか笑
長田:今思うとバカだよね笑
山本:他なんかなかったっけ?
石井:そうさんのブルガリ
景山:俺1回もやってないわ笑
景山以外:まじかー!カテゴリー違うからか!
山本:毎週木曜ブルガリあるから麻婆唐揚げたべれないみたいな
長田:あったなー!
山本:桐蔭には麻婆唐揚げって言う美味しいのがあるんだけど木曜は走りがあるから食べると吐いちゃうからみんな食べないんだよね笑 麻婆唐揚げ×ブルガリ=吐くみたいな笑
長田:ブルガリってどんなだっけ?
山本:40メートルを往復するんだよね
石井:あれレーンが確保されてないからキツイんだよね
BeYonD:部員って何人くらいいたんですか?
山本:俺らの代は60人
堀口:自分達は50人でした
景山:俺らの時で160人体制だった
山本:もともと俺らの上の代までは1学年25人くらいだったんだけど俺らの代からめちゃくちゃ人数増えた笑そんな増えること知ってた?
景山:俺は知ってた
鈴木:知ってるわけない
山本:しかも3分の2くらいJ下部で本当にやばかった
景山:他の高校に戦力をいかせないみたいな笑だからめちゃくちゃうまいドリブラーとかいたんだけど桐蔭パスサッカーだからまったく活きなかった笑
〜大学サッカーじゃなく各サークルを選んだ理由〜
山本:もともと怪我が多かったし高校でも出れなかったからサッカー辞めるつもりだったんだけど、安井さん(レジェンド)って言う人に誘ってもらって最初は軽い気持ちで始めた。サッカー好きで練習行ってたら気づいたら会長になってた笑
石井:俺もほぼりくと一緒で当時の代表が3個上の桐蔭の人でその人に誘われたってのとキッカーズはヤジが嫌だった笑あとはキッカーズは久我山財閥みたいなのが合わなかった笑
渋谷:最初明治のサークルほとんど入ってみてエスペランサが1番合ってたから。あとは当時の代表とマンションが同じだった。
一同:それは入るわ笑
景山:浪人中まだ俺はプロになりたかったから体育会入ろうとしてたんだけど思ったより体の衰えがエグくて頑張れば戻るんだろうけどプロにはなれないなと思っちゃって、プロになれないなら体育会でやる意味は俺はないと思ってたから、でもなんかやっときたくて友達のいた稲穂に入った。
町田:俺も一浪したからサッカーやめようかなって思ってたんだけどオリエンテーションの時に学団の先輩に声掛けられて高校聞かれて桐蔭ですって答えたらめっちゃよいしょされて笑笑
一同:それあるあるだよな笑笑桐蔭よいしょなんだよ〜笑笑
町田:それでライン交換して練習来てよって言われて嬉しくて入った。
堀口:僕は現役で入れたんで体育会って選択肢もあったんだけど高校で出れてなかったし大学では留学とか他のこともやりたかったからサークルにしようと思った。それでやっぱリコタイとキッカーズで迷って諒君もいたしリコタイ入ろうとも思ったけど週4の練習が多くてキッカーズにした。
一同:週4って多いな
山本:やるなら週4くらいやりたかった
町田:俺ら週1あるかないかだぞ笑
長田:俺は入学した時からデブでワキガで臭いやつが来るってのを周りに知られてたから俺に選択肢はなかった笑
一同:爆笑
長田:実際浪人しちゃったし大学では勉強しようと思ったんだけどいざ入ってみたらサッカーもガチでやるし遊びも楽しくて結局2年間も続けちゃった笑今では入ってよかったと思ってるけど
鈴木:新歓の雰囲気が苦手で友達に付いてって唯一行った新歓がたまたま立愛だった。別にサッカーが好きなわけじゃない。むしろ嫌いだし
一同:笑
橋本:体育会でやるか迷ってて結局入れたんだけど周りよりも遅れた分周りと馴染めなくてサッカー楽しく無くなって夏頃に辞めた。それで授業一緒に受けてたフースの子が誘ってくれて入った。
BeYonD:各サークルの良さを教えてください
山本:無い!笑食い気味に食い気味に!って言うのは嘘で同好会の良さは圧倒的にマネが可愛い
景山:俺が思ったのは俺らと違ってサカ同はみんな楽しそう。笑顔が多い
山本・長田:それはまぁそうね
景山:サークルってまずみんなが楽しいってのは大前提であるからそこはすごいいいサークルだなって思う
長田:同好会の良さは一体感があるとこかな。応援とかも楽しいしマネもみんなでってのはある
景山:稲穂は時間守るところとかはいいと思う
景山以外:組織力と結果がすごいよね笑
石井:リコタイはマネが少ない分マネを大切にするのと仲がいいとこかな笑
山本:リコタイ確かに仲良いよな笑マガの時飲み会のためだけに延泊してたっしょ
町田:学団はチームが学年毎だから徐々に完成してくのと横と仲がいいとこ
堀口:周りから見てどうですか?
石井:シャープ笑
山本:キッカーズおしゃれなイメージあるわ笑
堀口:確かに一個上の代はイケメンが多かったです
渋谷:エスぺはみんなで頑張ろう感がいい
橋本:フースはサッカー強いのもちろんっすけどみんないい人です。しかもみんなサッカーに対して真剣なところ
BeYonD:他大学ならどのサークル入りたいですか?
堀口:俺サカ同入りたいです笑
山本:えぇ!
景山・鈴木:俺もサカ同
山本:えぇ(嬉しそうに)しおん絶対違うって!同好会そんな人気?
堀口:俺がそう思ったのは去年のマガ杯で決勝トーナメントとの1回戦でキッカーズのAとサカ同のマイムマイム(Bチーム)が対戦して、結局キッカーズのAが勝ってマイムマイムが負けたんだけどBチームなのにみんな泣いててそれがめっちゃいいなと思った。俺はその時BだったからAの結果とかあんまり興味なかったし勝っても負けてもって感じだったからそれがすごい羨ましかった。
景山:フースもよくね?
山本:俺もフース入りたい
長田:お前それダメだろ笑 俺リコタイ入りたい。リコタイは仲良くて同好会に似たものを感じるから楽しそう笑
町田:とりあえずサッカー強くないと面白くないよね笑あとはマネの人数
景山:サッカーの結果ってそんな必要?
山本:そのバランスが取れてるのがフースなのかなぁ
当時は強豪校であるがゆえに同好会カテゴリーに入ることに対して落ち目を感じる部分もあったと言う。しかし今や強豪校出身者は珍しくなくJ下部出身者もいる。同好会カテゴリーならではの悩みや難しさというのもまた1つの魅力である。彼らの活躍により、現役高校生にとって同好会カテゴリーが1つの選択肢になる日もそう遠くないはずだ。
Written by
BeYonD 編集部
beyond
BeYonD編集部です。
Keywords
Recommend
【チームの根vol.6】”敏腕会計士” 立教大学サッカー愛好会 岩佐 顕三郎(4年=広島なぎさ)
立教大学の雄として、実力、そして周りが羨むほどの雰囲気を兼ね備える立教大サッカー愛好会(以下、立愛)。 今回は、立愛を会計長と言う一見地味な役職、マガジン杯の"Dキャプテン"としてチームを支えた男に…
read more BeYonD 編集部【新関東リーグ2020・1部第2節マッチハイライト】優勝のために負けられない一戦の結果は!?
11月1日、開幕戦と共に連日鹿島ハイツで行われた第2節の結果がこちら。 開幕戦を勝利で飾り、共に連勝したい中央大学フースバルクラブ(以下:フースバル)と慶應大学理工学部サッカー部(以下:リコタイ…
read more BeYonD 編集部【新関東リーグ2021・1部第6節マッチハイライト】大混戦の新関東リーグ2021一部。順位のの変動の行方は!?
11/7日(日)に新関東リーグ第6節が鹿島ハイツで行われた。結果は以下の通り。 第1試合目は、お互い昨年2部リーグから昇格してきた、立教大学サッカー愛好会(以下、立愛)と中央大学サッ…
read more 編集部BeYonD【新関東カップ2018】新人賞
絶対王者、早稲田稲穂キッカーズ(以下、早稲田稲穂)の4連覇を阻止した中央大学フースバルクラブ(以下、中央フースバル)の初優勝で幕を閉じた新関東カップ2018。 4月に大学生になったばかりで加入して間…
read more 遠藤瞭介【新入生必見!同好会チームガイドvol.4】慶應義塾大学編
大好評の第一弾「早稲田大学編」に続き、第二弾はやはりこの大学。"慶應義塾大学編"です! 今回紹介するのは新関東フットボールリーグとユニオンリーグに所属するチームを筆頭に、イン…
read more BeYonD 編集部【プレーヤーからマネージャーへ vol.1】フースバル編
今回から、BeYonDの新しいシリーズ企画として、サッカーサークルにおけるプレーヤーからマネージャーへの想いをテーマとした対談を記事にさせていただきました。 第一弾は、中央大学体同連フースバルク…
read more 松本 瑠風【新入生必見!同好会チームガイドvol.8】日本大学編その1
やってきました、「あなたとともに 100万人の仲間とともに」でお馴染みみんな大好き日本大学。 100万人も仲間がいるなんて心強いですね!今回は3つのサッカーサークルをご紹介し…
read more BeYonD 編集部新入生必見!!一人暮らし必需品!!
初めに 大学進学をきっかけに一人暮らしを始める人も多く、新しい生活に期待と不安が入り混じっているのではないでしょうか。特に上京したばかりの人にとっては、慣れない環境の中で生活を整えることが大きな課題…
read more 編集部BeYonD【新関東リーグ2018】2部A 第1節ハイライト
今年も新関東リーグ1部への狭き門へ挑戦する新関東リーグ2部が10月13日に開幕した。 2部Aブロックは、降格してきた明治大学グル―ビーキッズ(以下=明治グルービー)や昨年惜しくも昇格戦に敗れ、昇…
read more BeYonD 編集部【復活!!マネの想いvol.1】”仲間はいて当たり前の存在、なくてはならないもの”
約1年半ぶりにこの企画が復活します! “マネの想い” 大学サッカー同好会カテゴリーにおいて必要不可欠な存在 また、そのあり方もチームによって大きく異なるマネージャーに迫るこのコラム。 様々なチ…
read more BeYonD 編集部

