白金FC 〜快挙!全国大会出場の秘話に迫る〜
丸山拓海昨年度行われた at home cup で関東大会準優勝、全国大会ベスト4の史上初の快挙の成績を収めた白金FC(以下:白F)。
そこで今回は、白Fが誇るセンターバックの粂谷直輝(3年=市立橘高校、以下:粂谷)にインタビューを行った。ロン毛がトレードマークであったが、就活の関係で一気に短髪になってしまい、その髪型については賛否両論である。そんな彼に白Fの全国大会出場の秘話に迫った。
全国大会を振り返ってどうだったか?
丸山)全国大会お疲れさまでした!大会振り返ってみてどうだった??
粂谷)全国大会を一言で振り返るとワンピースだったね。
丸山)ワンピース??(笑)つまり??
粂谷)仲間たちと1つの目標に向かって進んでいく感じのこと。仲間っていいですよね。改めてそう感じる大会だったな。あ、今大会を通してワンピースの正体が分かりました!
丸山)あ、ネタバレはしないでね。
粂谷)まぁ、結局宝物は仲間だって。今回の大会は仲間がいたから正直ここまで来れたと思う。それに気づかせてくれるサッカーって最高だよ。戦った後はもう仲間になれる、それがサッカー。全国大会楽しかったよ(笑)。
練習の雰囲気は?
丸山)毎週の練習の雰囲気はどんな感じ??
粂谷)本当全員が笑顔でプレーしてるって感じかな。正直ピッチ上では先輩後輩関係なく楽しくプレーしてるね。(笑)
丸山)確かにね。(笑)でも、週に一回しか練習がなくて、物足りなさは感じない??
粂谷)全然。むしろちょうどいいかな。笑
週に一回しか練習ないし、2~3時間ほどの練習量だけど、終わったら全員疲れきってる。これは体力がないんじゃなくて、本気で走ってる証拠だと思うんだ。(笑)単に練習の回数を増やすだけじゃ意味がないね。
今後の目標は?
丸山)今いる4年生がいなくなっちゃうのはどう思う?
粂谷)正直寂しいよ(笑)。いや、寂しいどころじゃないね(笑)。正直、あの4年生5人いなかったら全国大会には行けなかったと思うな。4年生5人がそれぞれ違う個性を持ってたし、改めて4年生にはすばらしさを感じたよ。
丸山)プレーもそうだったけど、飲み会も含めて最高だったね。(笑)
粂谷)そーなんだよ。プレー以外のところでもたくさん笑わせてもらったなぁ。(笑)
次からは3年生が4年生たちの真似しなくちゃいけないと思う。プレーで後輩たちに見せる以外にも、飲み会とかプレー以外で見せることを今後は意識していきたいかも?(笑)
丸山)今後はピッチ外での粂谷に期待だね。
粂谷)まぁ期待しておいてよ。
そんな粂谷は相棒の加藤直哉(3年=東京成徳高校)といつも一緒にいる。カップル並みのラブラブ度であり、相思相愛である。今後の白Fは二人が鍵を握るかもしれない。
左:加藤直哉 右:粂谷直輝
目覚ましい成長を見せた白Fはサッカーももちろん全力で取り組んでいるが、遊びも全力である。今回は粂谷にインタビューを行い、白Fの全国大会の秘話に迫った。彼はいつもボケをし続けているが、今回のインタビューでは熱い思いを語ってもらった。白F史上初の全国大会を成し遂げられたのは「仲間」の存在が大きく、特に4年生の力が大きい。そんな偉大な4年生が卒業し、穴を埋める必要がある。今後の粂谷に大きな期待が寄せられる。
Written by
丸山拓海
maruyamatakumi
Keywords
Recommend
【慶應義塾大学学内戦】FC e.l.fが、ライバルリコタイを下し、2年ぶり優勝!!
8/14(水)に慶應義塾大学アットホームカップの決勝トーナメントが行われた。35℃を超える厳しいコンディションの中、試合が行われた。 準決勝に駒を進めたのは理工学部体育会サッカー部 A(以下リコタイ…
read more 編集部BeYonD【新入生必見!同好会チームガイドvol.16】専修大学編
専修大学Sefida 【所属リーグ】 なし 【男性メンバー数】 77名 【女性メンバー数】 18名 【SNS・ホームページ】 https:/…
read more BeYonD 編集部【チーム特集】中央大学サッカー同好会
今回は【インスタ企画 良い写いいね大会第二グループ】において、 3430いいねを獲得し見事優勝に輝いた「中央大学サッカー同好会」にインタビューしました。 会長の阿部拓哉…
read more BeYonD 編集部【新関東リーグ2017・2部Bブロック第1節、第2節】明治エスペランサが2連勝、昨年一部同士の対決は中大同好会が土壇場で追いつきドロー決着
第1節は直近のアットホームカップで強豪チームを倒し決勝まで駒を進めた日本大学法学部サッカー部(以下日法)と昨年一部早稲田学内戦優勝の早稲田大学HUMAN F.C(以下HUMAN)が激突。雨でピッチが濡…
read more BeYonD 編集部【BMOM40】千葉光輔(3年=上尾)ピッチ上を駆け回るひと際目立つ男の1発で試合を決定づける。
5/20に行われた新関東カップ2回戦、日本大学理工学部サッカー部(以下日理)vs東京大学駒場FC(以下駒場)は2-0で日理が勝利し、3回戦へ駒を進めた。 気温は28度、天然芝の照り返しも考えると…
read more BeYonD 編集部【新歓記事2021】vol.11日本大学サッカーサークル
【新歓記事2021】最終回は、日本大学の特集記事です! 学部ごとにキャンパスが異なる日本大学だからこそ、サークルごとにそれぞれの良さが出てますね! 新入生はぜひサークル選びの参考にしてもらえると嬉…
read more 大田智輝【BMOM10】 MF今井 淳貴(3年)が2ゴールの活躍で優勝を決める
数多くのルーティーンを持つ男 今井 早稲田大学稲穂キッカーズは第6節に、中央大学サッカー同好会と対戦した。稲穂は引き分け以上で優勝が決まるという大一番。結果は4-0で稲穂が勝利…
read more BeYonD 編集部「ちみら何者⁈」2019年度 曲者揃いのBeYonD運営メンバー紹介記事!!
みなさんこんにちは! いつもBeYonDの記事を見てくれている方も初めての方もこんにちは! 2年前同じような入りの同じような記事を見てくれた方もこん…
read more BeYonD 編集部【BeYonD History vol.3】BeYonDのお調子者・高木啓行
普段は中の人が見えないBeYonDのこれまでとこれからを紐解いていく、BeYonD Historyが1年ぶりの復活です!! BeYonD History vol.1とBeYonD History…
read more BeYonD 編集部【審判の想い】〜番外編〜 そこのあなた審判にいつも文句を言ってはいませんか?
今回はマネの想いならぬ「審判の想い」と題して、審判の気持ちについて学生審判にインタビューをしてきました。 身近なようで身近ではない審判、そんな知られざる審…
read more BeYonD 編集部


