【サッカーを仕事にするということvol.1】第一弾はアマチュアサッカーを支えるあの企業!

BeYonD 編集部

新企画、「サッカーを仕事にするということ」が始まります!
プレーヤーとしてサッカーに関わることがすべてではなく、様々な形でサッカーに関わっている人にインタビューしていきたいと思います。

第一弾はスポーツマネジメント株式会社の白井俊之さんです!。
「アマチュアサッカーの普及・競技力向上に貢献する」という理念を掲げているスポマネで働く白井さん。
体育会出身ならではの同好会に対する想いも伺ってきました!

 

━━現在の仕事内容について教えてください。

現在は小学生・中学生・高校生・大学体育会のサッカーチームのサポートと公式戦の事務局や大会の企画運営を中心にアマチュアサッカーの環境をよりよくするために働いています。
チームのサポートでいくと、公式戦のために会場周辺に前入りするための宿泊手配や、トレーニング合宿・海外遠征などの手配をはじめ、ユニフォーム・ウェア販売、チームの主催大会のサポートなどなど多岐に渡ります。
サッカーに特化している強みを生かして、ただニーズに応えるだけでなく、顧問の先生やコーチの方々と一緒に様々なことを考えたり、こちらから提案したりとチームの参謀的存在を個人的には目指しています。
公式戦の事務局に関しては、たとえばリーグ戦の結果集約や配信、経理業務などリーグ運営を一手に担います。それにより、顧問の先生方、チームの方の手が少しでも空き、チームの指導により集中してほしいと思っています。

 

━━そんなに幅広いことをやられているんですね!どんな就職活動をされていましか?

私は『人の力をサッカーで最大化する』ことと『輝いている人たちと仕事をする』をキーワードに就職活動をしていました。
そのためにとある企業が開催しているスポーツ関連企業の方の話を聞くことができるセミナーと、現場運営やチケット、スポンサー営業のインターンをして、さまざまな経験をしていました。
たまたまその時お世話になっていた方にスポマネを紹介してもらい、スポマネの存在を知り、気づいたら入社していました笑

 

━━その中でも、なぜスポマネに入社されたのですか。

一番は働いている人が輝いて見えたことです!
実はスポマネを知る前にいくつか内定をいただき、入社を決めていた企業があったのですが、スポマネで働く方々の輝きとどんどん自分がしたいことができるのではないかという思いから、入社を決めました。
そしてやりがいがある仕事内容だったことと、自分次第で責任ある仕事を任せてもらえる社風に惹かれました。
現在、やりがいと責任のある仕事を任せてもらっていて、とても幸せだと感じています。そういう環境と、何事に対しても意見を言いやすい雰囲気を作ってくれている先輩方には本当に感謝しています。

img_6784

 

━━1番やりがいを感じた瞬間はなんですか?

1年目に自分で大会の企画を考え、営業して開催することができたのですが、その大会がスタートするキックオフの笛を聞いた瞬間の感情は一生忘れることはないと思います。最高の瞬間でした。いまはその大会をブラッシュアップさせ、よりよいものになるよう、試行錯誤しています。

 

━━白井さんは体育会出身だったということですが、同好会に対する想いはいかがですか。

正直、体育会出身だったこともあり、入社当時は、あまり良いイメージではありませんでした。
しかし、同好会の学生たちと関わっていく中でイメージが180°変わりましたね
学生たちだけで、チームを創り上げて、勝った時にはみんなで感情を爆発させる。
縛られていないというか、自分にとっては新鮮で、そういうサッカーの楽しみ方があるんだなと新たな発見でした。
体育会の良さと同好会の良さがミックスすれば、より良い組織が生まれるのではないかと思っています。

 

━━今後の目標はありますか。

今後の目標は一般企業のニーズをスポーツで叶える動きをしたいと思っています。ニーズとは例えば、スポーツに打ち込んでいる学生を採用したい。あとはサッカーをしている人たちやその年代の方々に宣伝やアプローチしたいなど、様々だと思います。
現状、弊社では他のメンバーがそのような法人向けの動きをしていますが、自分はまだできていないので。
スポーツの社会的価値をさらに高められるようになりたいと考えています。

 

━━どんな人と一緒に働きたいですか。

やはり熱い思いを持った人と働きたいと思っています。
なにをやりたいのか、なにを成し遂げたいのか、ぜひいっぱい考えてもらいたいです。僕もまだまだ修行中です。力を合わせてサッカー界をよくできたら最高ですね!
就職活動は自分をみつめることができる本当に大切な時間だと思います。ぜひ就活生のみなさんにはいまこの瞬間を大切にしてほしいです!

 

━━サッカーを仕事にすること。の魅力はなんですか。

サッカーの深みを感じることができるのがとても魅力です。
サッカーの素晴らしさを肌で感じ、環境をよりよくしていく、とてもやりがいがあると思います。

 

━━素晴らしいですね!ありがとうございました!

 

スポーツマネジメント株式会社は現在新卒採用のエントリー受付中です!
<説明会>@スポーツマネジメント株式会社 本社5F 「スタジアム」
ただいまキャンセル待ち受付中です!
3/21(火)11:00~13:00(10:30受付開始)
3/22(水)11:00~13:00(10:30受付開始)

詳しくはこちらから!

 

いかがだったでしょうか。こういった裏でのスポマネの方のサポートがあり、僕たちは良い環境でサッカーできているんですね!
サッカーを仕事にすることvol.2も楽しみに!

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2023.03.09

【新歓記事vol.6】新入生必見!明治学院大学、駒澤大学、都立大学のサッカーサークルを比較してみました!!

明治学院大学、駒澤大学、都立大学の新入生必見!サッカーサークルを比較してみました!! こんにちは、BeYonD編集部です! 新歓記事第6弾!! 毎日投稿を続けている新歓記事も、明日でラス…

read more 編集部BeYonD
コラム 2022.06.14

【新関東カップ2022 ベスト4マッチハイライト】プライドをかけた戦い!決勝の舞台に立つのはどのチームか!?

第1試合早稲田稲穂vsFC立教 昨年度王者で2連覇を狙う早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)と明治大学Groovy Kidsを下し快進撃を続ける立教大学FC立教(以下:F立)さいたまスタジア…

read more 杉本 竣平
コラム 2020.11.08

【新関東リーグ2020・1部第4節マッチハイライト】リーグ中盤戦。優勝争いの結果は?!

11月8日、新関東リーグ2020・1部第4節@鹿島ハイツ、矢田部Aグラウンドの速報がこちら。 ①中央大学フースバルクラブ VS 早稲田大学理工サッカー部 (以下:中央フースバル、早稲田理工) …

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.11.26

【新関東リーグ2022・2部B・5,6節マッチハイライト】残り2試合となったリーグ戦。最終節へ向け、勢いをつけたのはどのチームか⁉

第6節:法政大学工体連サッカー部 vs 日本大学文理学部 教育サッカーBAMBINO ここまでの成績は3勝2敗の法政大学工体連サッカー部(以下:法政工体連)と2勝1分2敗の日本大学文理学部 教育サッ…

read more 野口日向
コラム 2018.11.10

【BMOM115】津幡康樹(3年=八千代) 首位を走る中央フースバルを支える影の大黒柱が活躍!!

11月3日土曜日、鹿島ハイツで行われた1部リーグ5節は首位維持のために勝ち続けたい中央大学体同連フースバスクラブ(以下:中央フースバル)と残留するために勝ちたい慶應大学キッカーズクラブ(以下:慶應キッ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2025.09.10

マガ杯を彩る!キラキラ美女マネ2025特集💕

夏といえば!サッカーといえば!!今年もついにやってきました、64チームが集結するマガジンカップ☀️⚽️ ピッチでは真剣勝負が繰り広げられ、会場全体が盛り上がり一色に! でも!この大会をキラキラ…

read more 阿部 青乃
コラム 2017.10.23

【新関東リーグ2017・2部Aブロック第2節】生産工のみ貴重な勝ち点3を掴む!リコタイと八雲の因縁の対決は激しい打ち合いの末痛み分けのドロー。

今週も天候に恵まれない中、1部への切符をかけた2部リーグ戦が行われた。 今年の新関東カップ戦では慶應大学理工学部体育会サッカー部(以下:リコタイ)は首都大学東京 八雲FC(以下:八雲)に負け苦渋…

read more BeYonD 編集部
コラム 2025.06.16

【就活必勝法】26卒が語る!サークル活動と就活の両立術とは?

こんにちは〜!beyond編集部です💛 6月!新歓も一段落し、新しい学年に少しずつ慣れてきた頃かと思います。さて、夏休みが近づくにつれて、「そろそろ就活を本格的に考えなきゃ…」と感じ始めている人…

read more 松原 柚良
コラム 2024.06.28

【Beyond History Vol.7】そもそもBeYonDってなに??そんな方へ!

みなさんこんにちは!Beyond編集部です! さて、立ち上げから8年目を迎えた私たちBeyondですが、サッカーサークルに所属している皆さんの中に、Beyondってなにしているの?どんな組織なの…

read more 野口日向
コラム 2016.12.16

サッカー同好会都市伝説!?Premier Cupを制する者はマガ杯を制す!

いよいよ明日! 12月17日(土)~18日(日)の二日間で【Premier Cup EAST in 波崎】が開催されます。   そこで今回はPremier Cupについて耳寄り…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-