BeYonDって何?
森山 純平こんにちは!BeYonD編集部です!
サークルに入ったばかりの新入生や、活動に慣れてきた2年生の皆さんに向けて、今回は私たちBeYonD(ビヨンド)がどんな存在で、何を目指しているのかをご紹介します!
BeYonDとは?
BeYonDは、「大学サッカーサークルの魅力を、より多くの人に届けたい」という想いから生まれた、日本唯一の大学サッカーサークル専門のメディアです。
「ただの趣味」「遊びでしょ」と見られがちなサークル活動。でも実際は、仲間と本気で勝ちを目指したり、チームをまとめたり、誰かのために動いたりと、熱くてドラマに満ちた世界があります。
私たちはそんなサークルのリアルな姿を、記事・SNS・動画などさまざまな形で発信しています。
もちろん自分のチームが取り上げられることもありますし、他大学の工夫やストーリーを知って刺激を受けることもあります。
BeYonDは、“サークルで本気になることのかっこよさ”を伝えるメディアです。
どんな活動をしているの?
BeYonDの活動は多岐にわたります。例えば――
◎ インタビュー記事の制作
サークルの代表や注目選手、ユニークな企画の中心人物などを取材して、記事として発信しています。努力の裏側や葛藤、これからの目標など、熱いストーリーを載せています!
◎ 大会取材・レポート
各地で開催される大会に取材陣が足を運び、現地の熱量をリアルに届けます。試合の様子だけでなく、サークル同士の交流や裏話、成長の軌跡などもレポート。大会に出場するみなさんにとっては、自分たちの活躍が形に残る貴重な機会にもなります。
◎ SNS運用(Instagram / X )
日常の何気ない瞬間や、「サークルあるある」「注目選手紹介」「対戦カード紹介」など、多彩なテーマで発信しています。思わず笑ってしまう投稿もあれば、胸が熱くなるような投稿も。
サークル活動の“リアル”をタイムリーに届けています。
◎ 企画・コラボイベント
学生同士のつながりを広げるための企画や、スポンサー企業とのコラボで開催されるイベントなども実施しています。直近だと4年生向けのBeYonDカップを絶賛企画中です!お楽しみに!
◎ もちろんBeYonD内イベントも!
BeYonDは各サークルの有志が集まって運営を行っています。なので他サー、他大学の友達もめっちゃ増えます!サークル外での関わりを増やしたい人大募集です!月一回の会議の他に旅行したり、BBQしたり、飲み会したりとイベントも盛りだくさんです。
なんのためにやっているの?
根っこにあるのは、「サークルの価値をもっと高めたい」「自分たちの活動に誇りを持ってほしい」という想いです。
大学のサークルって、人生の中でもめちゃくちゃ自由で、めちゃくちゃ熱くなれる瞬間がある。
でも、それが外からは見えにくかったり、うまく形に残せなかったりすることも多い。
だったら自分たちで、その価値を“可視化”しよう、発信しよう。
そんな発想からBeYonDはスタートしました。
BeYonDって、みんなにとってどんな存在?
BeYonDは、サッカーサークルに所属する全ての人にとって「ちょっと特別な存在」になれたらいいなと思っています。
-
自分たちの活動が記事や動画になることで、記録として残る
-
インタビューや企画に関わる中で、他大の仲間と出会える
-
他のサークルの取り組みを知ることで、自分たちの活動のヒントになる
-
サークルの「見えない価値」が、外部にも伝わっていく
-
そして、BeYonDに運営として関わることで、発信力・編集力・企画力など、社会に出ても役立つスキルが身につく(←これは、運営メンバー希望の人向け!)
最後に
BeYonDは、サークルの“今”を形にするメディアです。
サークルに関わる全ての人が、もう一歩その魅力に気づき、誇りを持てるように。
そして、あなたのサークルの日常や挑戦が、どこかの誰かの勇気になるように。
そんな未来を信じて、私たちは今日も発信を続けています。
「うちのサークルも取り上げてほしい!」
「こういう企画どう?」
「運営、ちょっと気になってる」
そんな声も大歓迎です。ぜひ気軽に声をかけてください!
Written by
森山 純平
Junpei
Keywords
Recommend
【新関東リーグ2019・1部第6節マッチハイライト】優勝争いと残留争いが2極化!運命は最終節に委ねられた!
2019年11月10日、鹿島ハイツ第5グラウンドにて新関東リーグ第6節が行われた。 今節の特徴は2つ、 「引き分けの対戦がなかったこと」 「順位変動が起きなかったこと」 である。 今…
read more 高橋佑輔新関東リーグ所属サークル新ユニフォーム『徹・底・解・説』!!青山立教中央法政駒沢編
代替わりを終え新学期が始まり、新歓活動が本格化してきているチームも多いのではないでしょうか🌸 そんな今回は…! 新年度が始まって他のチームの雰囲気が気になる現役の皆さん…
read more 川田 千夏【新関東カップ2017決勝戦】マッチプレビュー
4月に始まった新関東カップ2017の2カ月に及ぶ戦いがついに今週末終わりを告げチャンピオンが決定する。 今回は見事決勝戦に駒を進めることになった2チームのこれまでの戦いぶりを振り返り、勝負のポイント…
read more BeYonD 編集部[新歓記事vol.6] 新入生必見!青山学院・法政大学サッカーサークル紹介!
大学サッカーサークル第6弾、今回はMARCHの青山学院大学と法政大学のサッカーサークルをご紹介します! 大学生になり、部活ほど本気ではないけれどサッカーをしたい、サッカーに関わりたいと思っている…
read more BeYonD 編集部【BMOM101】小川潤之助(3年=杉並FC)同好会カテゴリーNo.1キーパー!?
6月30日、中央大学フースバルクラブ(:以下 中央フースバル)と日本大学法学部サッカー部(:以下日法サッカー部)が決勝への駒をかけて鹿島ハイツにて対決が行われた。 先に日法サッカー部8番(名前)…
read more BeYonD 編集部【新歓記事vol.4】新入生必見‼️立教大学のサッカーサークルを比較してみました!
新歓記事vol.4!!今回は、【立教大学編】です✨ 立教のサッカーサークルといえば!FC立教(通称:F立)と、立教サッカー愛好会(通称:立愛)ですよね🎶 そんな2大サークルの代表者にアンケートに答…
read more 竹中莉夏【BMOM103】見崎大地(3年=狭山ヶ丘)意地の2連続PKストップ!
7月7日に東戸塚フットボールパークで行われた、明治学院学内戦決勝は白金FC.C vs 白金FC.D。白金FC同士の一戦となった。 30度を超え、給水タイムが設けられるほどの暑さ。その中、試合をよ…
read more BeYonD 編集部【BMOM9】 MF大石元気(2年)がチームを残留に導く決勝点
多摩の暴れ馬 中央大学フースバルクラブは第6節に、明治大学体同連サッカー部と対戦し、1-0で勝利した。5位と低迷していたチームを救ったのが、左SH38番の大石 元気(2年=藤枝東…
read more BeYonD 編集部【新人戦1年生大会①】総集編
【優勝】 中央大学体同連フースバルクラブA 【総評】 2月7・8日に行われた新人戦1年生①は中央大学フースバル同士の決勝戦となり、圧倒的な層の厚さを見せつけ"フースバルの大会…
read more BeYonD 編集部【マネの技術Vol.1】消毒液は使わない?プレが怪我した時に使える技術〈応急処置編〉
マネージャーをしていると、プレイヤーの怪我の手当ては日常茶飯事。でも、なんとなく知っている知識でなんとなく行っていませんか?是非この記事を読んで応急処置をマスターし、知識と技術をもったマネージャーにな…
read more BeYonD 編集部