【BeYonD History vol.1】“真面目老害” 古平翔太編

BeYonD 編集部

新企画がスタートしました!

今回はBeYonD内部でメンバーの紹介も交えながら各メンバーがどうしてBeYonDに入ってどんな気持ちで活動しているのか等、普段の記事だけでは分からない内情を発信していければと思います。

記念すべき第1弾は巷で「あの人っていつまで大学生なの?」と囁かれている“真面目老害”こと古平翔太に突撃取材をしてきました。

fe6fad1a-7941-4553-b2db-25b2f87a7733

初期メンバーでのソサイチ

インタビュアーは中央大学サッカー同好会(以下:中大同好会)4年の高木啓行でお送りします。

それじゃあよろしくお願いします。

よろしく。今日は何でも話すよ。

-古平君が現役の時からどんなキッカケで想いでBeYonDを作ったのかを聞きたいです。まず、サークル時代の所属チームと立ち位置(役職)から教えて下さい

早稲田大学FC GUSTA(以下:早稲田グスタ)に入ってて役職としては新歓係だったから幹部ではなかったんだよね。

-なるほど。最初BeYonDはどう立ち上げられたんですか?

最初は森井(元早稲田グスタ)がやりたいと言い始めて、安井(元中大同好会)とかと話を進めていた。そこからスポマネの近藤さんと話を進めていった。

俺が3年の時の稲穂フェスタで何人か集まってBeYonDをやろうと話していたらしいんだけど、俺が存在を知ったのはマガ杯だったんだよね。

そうなんですね。じゃあ最初の立ち上げは古平君はそんなに関わってなかったんですね。

そうなんだよ笑。それで、3年生の夏すごい調子良かったのにマガ杯の直前で膝を怪我して、歩くのすら大変で、、

俺は当時勉強も就活もちゃんとしてなかったから、サークルに全てを注いでいた分絶望の淵に立たされていた。その状態でマガ杯行って、プレーヤーに羨ましさを覚えながら、戦術の部分とかをキャプテンとかと話していた。

その夜に各サークルが集まる集会で渡すつもりのBeYonDのチラシを森井が作ってた。その時、BeYonDの存在を初めて知って、「俺これやりたいかも!」とビビっときた笑。これがBeYonDに関わる最初のキッカケだった。

その後、怪我も回復してきて高校の練習に参加したときに「どうせ体育会じゃないでしょ」的な事を言われるのがちょっと嫌で、「何とかしてこのイメージを変えたい」とは思ってたけどどう変えていいかは分からず、その後の練習で森井にBeYonDをやりたいと伝えた。

ただやりたいと言ったものの森井に「3年生は要らない」とばっさり言われた笑。森井としては就活の話作りのためだけにやる人が増えるのが嫌だったらしい。でも「翔太が好きなスパイクの記事書いてよ」って言われてスパイク記事を書くっていう外部ライター的立ち位置から活動が始まった。

それを書いてから他にも3本くらい記事を書いて森井に渡した。ちょうど大学院進学も決めて、森井と話してあと2年間活動できる事になり正式にBeYonDに入れてもらえたっていうような形だね笑。

-結局、最初のBeYonDに入ったキッカケとしては何が1番大きかったんですかね?

怪我をしたことで「やりがいを見つけられない」このモヤモヤをどこかにぶつけたいって気持ちとサッカーサークルって馬鹿にされた経験とかが嫌だった気持ち。この2つが上手く合致してBeYonDをやりたいと思ったかな。

怪我したからこそそういう想いに繋がったのかもしれないですね

結構それはあると思う。怪我してなかったらプレーに没頭してたと思うから笑。記事を書くことをメインにはしたくないと思っていたし。今でも現役のメンバーにプレーとかマネ業を優先してほしいって気持ちは結構そこからきてる。

img_7977

-なるほど。次にBeYonDに入ってみて今どんな想いで取り組んでいるのか聞きたいです。

最初はサッカーサークルの事をもっと見てほしいと思っていた。そこから色んなサークルを見ているうちに、多くの課題に気づいた。けど、「サッカーサークルは課題はあるけど、他にはない良いところも沢山あるから、そこを尊重しつつ課題を潰していかないければ」と思うようになった。

-それらを踏まえた上で今後BeYonDをどうして同好会カテゴリーをどのようにしていきたいですか?

みんなが同好会カテゴリー出身である事を誇れるようにしたい。そのために俺は横の壁を無くす事が重要だと思ってる。

俺は実際に他チームの人達と話したり合宿行ったりしたんだけど、他チームで成功した事例って自分達のチームにも活かせたし、色んな価値観の奴らと触れ合う事で人間としても成長できたと思う。

まとめると、みんなが胸を張って同好会カテゴリーを語れるようにするために俺は横の壁を取り払っていきたい。それが出来ると自分達のサークルの良さとかマネジメントとかでこういう風にしたらいいとかが共有できるようになるから。

実際に古平君が横の壁を取り払った事で価値観が豊かになったりした具体的な経験はありますか?

俺は現役の時はサッカーが大好きで勝利至上主義だった。マネが「サッカー」に対してモチベがそんなに高くなくて、そのマネと仲良くないっていうのがあった笑。2年生の時なんかマネージャーに合宿をボイコットされた事もあったよ笑。

そんな俺も色んなチームの人に会ってマネとの関係の違いを知った。プレとマネが相思相愛のチームのプレはマネの事をすごい大事にしていて、マネに仕事を求めるというよりかは「サークルのみんなが好きで来てる」っていう状態を認めてあげてる事がすごいなと思った。

あとは規則の所でグスタはすごい自由だった。他のチームは練習に遅刻したら試合に出られないとか週何回参加しなきゃいけないって規則があるけど俺らはそれが本当になかった。

自由な状態でも一人一人が自走していて、チームが機能できてたのは実はすごい事だったのかなぁって引退してから気づいた。

-次にBeYonDのぶっちゃけ話というか外部からは分からない話とかを聞かせてほしいです。

BeYonD1020年残していきたいって想いが1番かな。その礎となる子達が今いるメンバーで、彼等を育ててBeYonDをサッカーサークル界に残していきたいと思ってる。

俺個人としては、1年目はとにかくやりたい事を個人がどんどんやってたんだよね。代表になった2年目は自分だけで抱え込んでしまい、周りとのモチベーションの差を感じたりBeYonD外部からの声にプレッシャーを感じる瞬間も多く、マネジメントの部分で相当苦労した。

3年目になり、色んな人から助けを貰おうとしてからちょっとずつ良くなってきたなって感じていて、新しいメンバーが頑張っているのを見るのがすごくやりがいに感じてる。

-今まで過去と現在の話をしてたんで将来BeYonDをどうしていこうと思ってますか?

俺個人の考えとしては、BeYonDにおいては『仕組み』『想い』2つを残していきたいと思ってる。仕組みはそれに従ってやれば大コケはしないようなもの。想いに関しては代々受け継いでいったり学年間を超えた中で感じていってほしい。

そこまでモチベーションを高く保ち続けられる秘訣は何ですか?

普通にモチベにムラはあるよ笑。でも周りのメンバーが頑張ってる瞬間を見ると俺も頑張らなきゃと思う。正の力も連鎖するけど、負の力も連鎖すると思うから誰かの正の力に自分も乗ろうと意識している。じゃあ、「誰もやってない状態にどうするか」というと「今のままで本当にBeYonDは10年20年残っていってサッカーサークルをより良くできるのか?」って自問自答する笑。

最後に何か話し足りない事はありますか?

就活を通してサッカーサークルの人達はすごいポテンシャルあるのに全然それに気づけてないなって感じた笑。

就活早めから始めてる人は一定就活のやり方を知ってたりビジネスの事を知ってたりするけど、サッカーサークルの人達の強みとして、1つは柔軟性があると思う。

多様な価値観を持った人達をまとめないといけないし、監督もいない中で組織を運営していく経験は魅力的なものだと思う。

さらにもう一つ。これは感覚的なものなんだけど、サッカーサークルの人達はオーラがある人が多い。

それらはすごい誇っていい事だと思う。みんなキャリアの事になると視野が狭くなりがちだから、もう一回自分の可能性を信じてあげて、色んな世界を選択肢に入れてほしい。自分が活躍できる世界って意外と色々なところにあったりすると思うからさ。

貴重な大学生の時間をサッカーサークルで過ごした人達が社会に出てからも活躍して、「今の自分があるのはサッカーサークルがあったからだ」なんてことを言ってくれる人が出てくれたら本当に嬉しいな。

古平君ありがとうございました!この記事を読んでBeYonDに同好会カテゴリーに少しでも魅力を感じて頂けたら嬉しいです。次回もお楽しみに!

d1bae475-be53-40fd-9408-783150becabb

早稲田大学 FC.GUSTAのチームページ

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.10.19

【新関東リーグ2部フォトギャラリー】第2節・中央大学サッカー同好会vs早稲田大学HUMAN F.C

中央大学サッカー同好会 この試合柔らかいタッチで相手を翻弄。タメを作れる選手だ。後半には見事なボレーシュートを見せた鯖坂(1年=多摩大目黒)。 身長180センチオーバーから繰り…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.10.27

【新関東リーグ2018 1部】第4節ハイライト

10月27日、新関東リーグ2018 1部・第4節が開催された。第4節は聖地・鹿島ハイツから会場を移し、波崎での開催となった。 波崎特有の風はあまり強くなく、良好なコンディションでの試合となった。 …

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.10.29

【キャプテン特集】全員が入って良かったと思えるサークルへ

みなさんこんにちは! リーグ戦も始まり、ほとんどのチームがあと約1か月で3年生が引退してしまいます。 そんな中、今年2部から昇格しノリに乗っている 立教サッカー愛好会主将(以下:立愛) …

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.01

【BMOM51】磯島悠太(2年=真岡) ピッチを駆け回るHUMANのチャンスメーカー

早稲田大学HUMAN FC(以下:ヒューマン)は新関東カップ2017の3回戦で明治大学BeeVooと対戦し、6-1の快勝を見せた。ヒューマンの豊富なタレント、特にこの日ハットトリックを見せた藤林(3年…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.04.20

新関東リーグ所属サークル新ユニフォーム『徹・底・解・説』!!青山立教中央法政駒沢編

  代替わりを終え新学期が始まり、新歓活動が本格化してきているチームも多いのではないでしょうか🌸 そんな今回は…! 新年度が始まって他のチームの雰囲気が気になる現役の皆さん…

read more 川田 千夏
コラム 2018.07.19

【新関東カップ2018】 ベストイレブン

7月1日、中央大学体同連フースバルクラブ(以下:中央フースバル)が早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)を下し、中央フースバルが稲穂の4連覇を防ぐという形で幕を閉じた新関東カップ2018。この大…

read more BeYonD 編集部
コラム 2021.05.12

写真に秘めたマネージャーの想いに迫る!

  風薫る5月がやってまいりました! 新歓活動も終盤を迎えた頃ではないでしょうか? 今回は、新マネージャーもプレイヤーの皆さんも必見!! マネージャーの仕事の一つでもある、"写真撮影…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.06.08

【BMOM60】三谷朋司(3年=国泰寺) 超強力攻撃陣を牽引し続けるマエストロ

超強力攻撃陣を牽引し続けるマエストロ 三谷朋司(3年=国泰寺)   関西同好会トーナメント準決勝京都産業大学ONZE(以下ONZE)対立命館大学CRACKS(以下CRACKS…

read more BeYonD 編集部
コラム 2020.04.29

【チーム特集】早稲田大学FC.GUSTA

今回は【インスタ企画 良い写いいね大会】において、 見事3231いいねを獲得して第1グループ優勝を果たした「早稲田大学FC.GUSTA」に独占インタビューを行いました! GUSTAの魅力や強さ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.12.01

【BMOM17】八木俊輔(1年) 新生TRIOSの守護神が三ツ葉の猛攻を完封

謙虚なニュースターの誕生   関西同好会リーグ最終節、同志社大学三ツ葉キッカーズと関西大学TRIOSとの一戦。春の王者TRIOSには負けられない意地があった。押される場面も少なくない…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-