【OB・OGインタビューvol.2】同好会生活を共に過ごしたナオト・インティライミさんを支える、あの人にインタビュー!!

BeYonD 編集部

同好会カテゴリー出身で、現在社会で活躍されている方々に貴重なお話を伺うシリーズ第二弾です!

今回は、中央大学サッカー同好会33期OBで、同じく中大同好会34期OBのナオト・インティライミさんが所属する株式会社エンジンの役員を務める福永大夢さんにお話を伺いました。大親友のナオトさんとのデビュー前秘話や、就活無双した福永さんから現在就活中の三年生必見メッセージなど素敵なお話盛りだくさんです。最後までぜひご覧ください!

 

s__21954625

 

―現在の仕事内容を教えてください。
現在は2014年4月1日にできた、株式会社エンジンという音楽プロダクションで働いています。エンジンでは、Mr.Childrenや、中大同好会34期OBでもあり大親友のナオト・インティライミ、大久保嘉人のマネージメントを14名で行っています。会社の業務は、ライブ制作やCD販売、チケット販売などを行う会社とやり取りを行って、アーテイストの活動をコーディネートすることです。その中で私は人事総務や、それぞれの会社との契約内容、著作権についてのマネジメントなどを主に担当しています。

 

―なるほど。それでは、株式会社エンジンに入るまでの経緯を教えてください。
中央大学を卒業して伊藤忠商事に入ったのですが、就活中は35歳までには独立して企業したい、と面接で話していました(笑)。そう考えていたのは、36歳で独立してフリーのコピーライターになった父親の影響があったと思います。他にも大手総合商社、最近色々と話題の広告代理店などにも内定を頂いていたのですが、独立を見据えたときに最大限個の力を伸ばせる環境や、人の雰囲気に魅力を感じて伊藤忠商事に入社したんですね。
 そこで10年目くらいの時に、氷結というチューハイのパイナップルやシークワーサー味など新しい味を提案して初めて採用されました。すると、その直後くらいにナオトから電話が来て「氷結のCMのタイアップに自分の曲が起用されることが決まった」と(笑)。本当にびっくりしましたね。その後ナオトから「新しい事務所を立ち上げる話があるから一緒にやらないか?」と誘われてエンジンに入社しました。

 

―そんな運命的なことあるんですね!(笑)エンジンでの将来的な目標はどのようなものでしょうか?
現在の少数精鋭的な規模感は大事にしながら、会社を成長させていきたいです。具体的なお話はできないのですが、新しいシステムをパッケージごと売っていくような新事業を立ち上げたいと考えています。

 

―ありがとうございます。それでは中大同好会時代のお話を聞いていきたいのですが、そもそもなぜ同好会に入ったのでしょうか?
小さいころからずっとサッカーで生きていこうと思っていて、都立駒場高校時代には東京代表として選手権大会にも出場することができました。しかし、国体で帝京高校の中田浩二らと一緒にプレーした時に、この道で勝負するのは難しいと感じたんですね(笑)それでも大学で真剣にサッカーできる環境はないか、と考えたときに同好会という選択になりました。

 

s__22282243

 

―なるほど。そこで大親友であり、現在共に仕事をしているナオトさんと出会うんですね。
はい。一年生の5月の合宿で二年生のナオトと初めて会って意気投合して、その帰りに突然「今からストリートライブしない?」と誘われてそのまま池袋の高架下で三時間くらいライブをしたんです。(笑)僕も歌が好きだったので、二人でゆずさんのカバーをしてハモったりして。(笑)

 

―かっこよすぎます。(笑)中大同好会は当時どんなチームだったのでしょうか?
週4回、10~12時で練習をして、週3回以上練習に来ないと試合に出る権利が与えられないような公平で真面目なチームでしたね。

 

―その伝統は今も全く変わらないです。一番の思い出は何でしょうか?
3年のマガジン杯です。準決勝で敗れてしまったのですが、三位決定戦の相手は国士舘大学の体育会のBチームでした。その試合で僕が先制点を決めて、岩竹という2年生が追加点を奪って体育会相手に2-0で勝ったのが嬉しくて覚えています。そして実は、その岩竹は今エンジンでナオトのマネージャーとして一緒に働いているんです。(笑)

 

s__21954624

(BeYonDのHPをみる福永さんと岩竹さん)

 

―またまたすごいお話です。(笑)それでは、大学生活で印象に残っているお話を聞かせてください。
4年の時にナオトとブラジルで1か月間バックパッカーをしたんですね。とにかくいろんな町に行って、昼間は現地の人に混ざってサッカーをして、夜は音楽が鳴っているところに行って一緒に歌って踊りました。なかでも、サンタレンという町では10,000人規模のカーニバルが開かれていたんですね。そしたらナオトが「ここで歌いたい!」って言いだして、現地のイベント主催者と必死に交渉すると15分歌えることになったんです。(笑)

 

―行動力の塊ですね!(笑)
そうですね。(笑)ナオトがよく言うのは郷に入っては郷に従えということで、行った場所で流行っている曲やダンスを最初にやって10,000人の心を掴んでいました。そのあとは自分の曲を後ろのバンドメンバーにコードだけ伝えて、即興の演奏だったんですけど結構盛り上がりましたね。(笑)
ただ、僕が悪いんですけど帰る前日にパスポートを無くしたときに、薄情にも僕をおいて帰ったのは忘れないです。(笑)
―リオで一人は辛いですね。(笑)

 

―それでは、最後に同好会カテゴリーに所属するプレーヤー、マネージャーにメッセージをお願いします。
正直、社会に出てから体育会出身の人から「所詮は同好会」と言われることもありました。
しかし、僕自身同好会で過ごした日々には誇りを持っていて、監督がいない中試行錯誤しながら日々取り組んだ経験は、間違いなく胸を張れるものだと思います。また、様々な事に取り組める大学生活の中で、どこにプライオリティーを置くかを判断することや、主体性をもって組織を運営していく経験は社会に出てからも必ず役立ちます。確かに、社会的にはあまり良いイメージのない同好会カテゴリーかもしれませんが、真剣にサッカーと向き合ったその思いは全くもって恥ずべきものではなく、自信を持ってこれからの人生の糧にしてほしいなと思います。

 

s__21954623

(毎年行われている福永さん、ナオトさんの代の中大同好会OBチームと現役中大同好会の練習試合)

 

―力強いメッセージ、ありがとうございます。
こちらこそ、わざわざありがとうございました。美女マネ中心にたまにBeYonD見ています。(笑)これからも頑張ってください!

 

―そうなんですね!(笑) 本日は本当にありがとうございました!

 

 

 

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.08.26

【プレからの想いvol.3 】”マネはスパイス”

夏の合宿もほとんど終わり、3年生にとっての最後の夏が終わろうとしています。 久々のこの企画… プレからの想い 今回はユニオンリーグから、 早稲田大学 GIOCATORE このサークル…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.05.26

【新関東カップ2022】出場チーム紹介 vol.1

真剣勝負の場である新関東カップが今週末の5/28(土)より開幕する。 今年度は新たに予選リーグが導入され、予選各グループ1位の7チームと各グループ2位のうち成績上位1チームを加えた計8チームが決…

read more BeYonD 編集部
コラム 2019.06.20

【復刻!大人気美女マネ特集!vol.1】再掲載記念すべき第1回は美女揃いと呼び声高いあのサークルから!

こんにちは!   お久しぶりです!     美女マネ特集部です。     今までこの特集を楽しみに見て…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.06.26

【BMOM100】梶原大和(2年=都立狛江)記念すべき100回目を飾ったのは、”強くて走れる”早稲田稲穂の長身フォワード!!

2016年11月に行われたアットホームカップ関東大会決勝で初めて執筆されたBMOMも、今回で100回目を迎えた。記念すべきビヨンド初のBMOMは早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)の"いぶし銀…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.05.08

【BMOM38】小川潤之助(2年=杉並FC) 守護神のビッグセーブ連発で稲穂フェスタ連覇達成!

ゴールデンウィーク最終日に行われた第15回稲穂フェスタ。中央大学体同連フースバルクラブ(以下:フース)の2連覇で幕を閉じた今大会。 その決勝戦、青山学院大学理工サッカー部(以下:青理)との対戦で…

read more BeYonD 編集部
コラム 2017.08.16

【BMOM70】 抜群の推進力と身体の強さを活かし、矢部晃太(3年=埼玉栄)がFC FLITTを東洋大学頂点に導く2発!!

先日大雨の中行われた東洋大学 F.C. FLITT(以下FLITT)と東洋大学 就活してboys(以下就活)による東洋大学学内戦決勝は、打ち合いの接戦となった。 天候のせいか、試合は互いにロングボー…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.10.11

【美女マネ特集vol.1】記念すべき第1回はこの夏日本一に輝いたあのチームのマネ!!

ついに始まった夢の企画。 同好会カテゴリーに所属する全プレーヤーが この日を待ちわびていたといっても過言でしょう。   はい、過言です。 しかし、この日のためにボー…

read more BeYonD 編集部
コラム 2018.03.31

【BMOM91】川島優太(1年=東京ヴェルディユース) 慶應学内戦王者奪還に大いに貢献したJ下部育ちのファンタジスタ

3月27日の慶應義塾大学学内戦・決勝では、慶應義塾大学キッカーズFC(以下:キッカーズ)が、昨年度の慶應学内戦王者、慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部(以下:リコタイ)、に先制されたものの、後半中盤…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.06.23

【注目の1年生紹介記事vol.4】早稲田大学FC.GUSTAと中央大学体同連フースバルクラブの注目選手を紹介!

BeYonD編集部です! 今回は一年生紹介記事最終弾! これまで数々の新入生を紹介してきましたが、今回紹介する2名もこれからサークル界を牽引していく存在です。 技術派集団早稲田大学F…

read more 土屋茜音
コラム 2018.07.21

【新関東カップ2018】新人賞

絶対王者、早稲田稲穂キッカーズ(以下、早稲田稲穂)の4連覇を阻止した中央大学フースバルクラブ(以下、中央フースバル)の初優勝で幕を閉じた新関東カップ2018。 4月に大学生になったばかりで加入して間…

read more 遠藤瞭介

-PICKUP CIRCLE-