【特別企画】体育会からサークルへ活躍の場を移した選手たち

BeYonD 編集部

こんにちは!

 

BeYonD編集部です。

 

今回は体育会からサークルへ活躍の場を移した3人の選手たちにスポットライトを当てインタビューしました。

 

1人目は早稲田大学HUMAN F.Cの丸山航平くん

%e4%bd%93%e8%82%b2%e4%bc%9a%ef%bc%93

-体育会に入ろう、目指そうと思った経緯は?

高校まで第一線でサッカーをしていたので自然な流れで体育会を選びました。

 

-体育会からサークルに入った時期は?

1年生の4月中旬です。

 

-サークルに入って感じたギャップや気づきは?

もっとラフに緩くやってると思っていましたが、想像よりもガチでした。

 

-数ある中からHUMANを選んだ理由は?

一番楽しそうな雰囲気を感じたからです。

 

-サークルでサッカーをすることのメリット

何も気にせずに自由にサッカーを楽しめることです。あとサッカーの楽しさをもう一度思い出せたことが一番良かったことですね。サークルに入ってサッカー漬けの毎日だった自分とは全然違う世界の人と知り合えたことも大きいと思います。

 

2人目は明治学院白金F.Cの浅海覚之くん

%e4%bd%93%e8%82%b2%e4%bc%9a%ef%bc%94

-体育会に入ろう、目指そうと思った経緯は?

高校までの部活動を通してサッカーの技術面以外にも自分自身成長できた部分があったので大学サッカーの4年間でもより人間性を磨くことができると思ったからです。

 

-体育会からサークルに入った時期は?

1年生の夏ですね。時間も制限されるし体育会で指導者がいる中で学ぶこともあったんですけど、サークルが学生主体でやっているということにも大学に入って興味を持つようになりました。それと他にしたいことができたのも大きいですね。

 

-サークルに入って感じたギャップや気づきは?

入る前の白金FCは、自由で楽しくやっているサークルというイメージでした。実際入ってみてイメージのままでしたが、幹部を中心に飽きないようにサッカーだけじゃない活動も行っていて工夫されているということは良いポイントだなと思いました。大学は違うけど体育会に近い練習量を行なっているサークルもあって、学生主体でこれだけできることも凄いことだと思いました。

 

-白金FCを選んだ理由は?

大学に白金FCしかサッカーサークルがなくて他はフットサルサークルだったんで消去法で白金FCでした。

 

-サークルでサッカーをすることのメリットは?

時間を有意義に使えることが1番のメリットだと思います。長期的に休むこともできるし、留学ができたことも自分自分の成長に繋がっていると思います。指導者に言われた通りに動くことは簡単なんですけど、学生主体のサークルは自分たちで考えて動かないといけないのでそこもメリットというか成長に繋がる部分だと思います。

 

最後は元早稲田大学F.C. GUSTAでBeYonDでも代表を務めた高橋佑輔くん

%e4%bd%93%e8%82%b2%e4%bc%9a%ef%bc%92

-体育会に入ろう、目指そうと思った経緯は?

もともと早稲田のサッカー部に憧れを持っていたというのもあったんですけど、一番は、本気でサッカーに打ち込める環境を求めていたからです。自分自身何事も「本気で取り組むから熱中できて楽しい」と思うタイプの人間で、サッカーを通じて青春を体現するには体育会しかないと思っていました。当時はサッカーサークルのことをチャラチャラサッカーしてるだけの集団だと心から馬鹿にしていたし、ぶっちゃけ体育会で活躍してチヤホヤされたいみたいな安易な考えも若干はありました(笑)

 

-体育会からサークルに入った時期は?

1年の7月に体育会の本入部に至らず、正式には練習生を辞退する形になりました。
それで1年の9月にGUSTAに入りました。

 

-サークルに入って感じたギャップや気づきは?

たくさんありますけど大きく3つあって1つ目は、体育会もサークルも本質は同じで両者ともチームを作り、みんなで一つの目標に向かって努力し、目的を達成する。そしてみんなで様々な感情を共有し合う。この本質は何も変わらないと思いました。2つ目は「あれ、サークルってめちゃくちゃ本気でサッカーしてて、めちゃくちゃ上手い人いるな」ってことです。最後に3つ目は主体性がなによりも重んじられて、新たな取り組みも受け入れられて、柔軟性があって、サッカー上手い人とか飲み会だけ盛り上げる人とか、いろんなタイプの人がいて面白いなと感じました。

 

-数ある中からGUSTAを選んだ理由は?

本気で日本一を目指しいているということと体育会でならないなら「サークルらしさ」が欲しかったというのが大きな理由です。最終的に稲穂と二つで迷ったんですけど、「自由で新しいことをどんどんできる」「下克上したい」という思いからGUSTAを選びました。

 

サークルでサッカーをすることのメリットは?

組織作りにおいてもサッカー戦術においても自分たちで考えてPDCA(計画、実行、評価、改善)のサイクルを回していくということに関しては圧倒的にサークルが上回るということと、組織に拘束される時間が少ないから、サッカー以外の選択肢(バイト、遊び、飲み、留学等)で自己実現の幅を広げることが体育会よりも簡単ってことですね。あとは強度を自分の尺度で選ぶことができたり、飲み会というコミュニケーションが多いことも大きなメリットだと思います。マネージャーがかわいくて人数が多いことも(笑)

 

-最後に大学生に一言

街を歩いてりゃよほどの有名人でもない限り、体育会の人かサークルの人かなんてわかりませんよ。名誉と権威ではなく、自分が自分らしく輝ける選択をしてみてくださいなあ!
サッカーサークルはとても魅力的なので、その魅力をもっと発信したいという方が増えたらとても嬉しいです!

 

今回の企画いかがだったでしょうか?

 

三人のアツい言葉からサッカーサークルの特徴、良さがよく伝わったのではないかと思います。

 

次回の記事もお楽しみに!

 

Written by

BeYonD 編集部

beyond

BeYonD編集部です。

Keywords

Recommend

コラム 2017.09.11

【特別企画】マガハイ髪の毛特集!その名も”マガ髪”

こんにちは! 今回はマガハイ特別企画ということで、 マガハイ参加者の髪型特集をしていきたいと思います!   「普段はオシャレな髪型なんて興味ない」 「バイトの関係で染められ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2022.07.26

MVとは? 〜伝えたいメッセージ〜

こんにちは、BeYonD編集部です🌻 この夏、大きな大会に参加したり、イベントを行うチームも多いのではないでしょうか🌈 そこで今回は、サッカーサークルや同好会に所属している人には馴染みの深い、モチ…

read more 中込 こころ
コラム 2017.06.03

【エントリー受付中】1回生フットサル選手権大会 ~WHO IS NO.1~

1回生フットサル選手権大会 ~WHO IS NO.1 ~ 大阪無敗のMDホワイト、無限の得点パターンを持つ・京都 Panternや兵庫の魅せまくるfutsal集団 GRANDGE というチ…

read more BeYonD 編集部
コラム 2016.11.09

[BMOM2]FW大場駿(4年) 稲穂のインザーギ大場が2ゴールに絡む大活躍

稲穂のインザーギ 大場 第4節、勝ち点9の首位稲穂は勝ち点7と2位につけているフースバルとの天王山に2-0で勝利した。この大事な一戦でFWの97番大場 駿(4年=横河武蔵野Y)は、決勝点となる先制点…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.03.12

【新歓記事vol.7】新入生必見!!早稲田大学サッカーサークル比較してみました!!

こんにちは!BeYonD編集部です!今回は新歓記事第7弾!早稲田大学の紹介です。圧倒的サークル数を誇る早稲田大学の中から今回調査にご協力いただいたサークルに絞り紹介していきます!早稲田大学進学予定の皆…

read more 柴田尋生
コラム 2017.05.23

【BMOM41】伊東大地(3年=勝田)長身から繰り出される多彩なプレーでチームを勝利に導く!

新関東カップ2017 2回戦東京理科大II部(以下理科大)vs日本大学経済学部サッカー部(以下日経)との試合は日経が2-1で勝利を収めた。日経が理科大DFを圧倒する場面があったがその中心にいたのが伊東…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.06.20

【注目の1年生紹介記事vol.3】慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部と中央大学MAPLEの注目の1年生を紹介!

こんにちは!BeYonD編集部です。 前回に引き続き、注目の1年生紹介第三弾! 今回は、「慶應義塾大学理工学部体育会サッカー部」と「中央大学MAPLE」の2チームから、それぞれ注目の1年生を紹…

read more 高橋茉央
コラム 2022.10.11

学生の皆さん、包装業界って知っていますか?

私たちBeYonDプロジェクトのスポンサーをして頂いている株式会社フジキカイ様からのお知らせになります!!包装業界のリーディングカンパニーであるフジキカイ様ですが、そもそも包装業界って学生にはあまり馴…

read more BeYonD 編集部
コラム 2023.05.15

【新関東カップ注目選手記事vol.1】サッカーサークル界に名を知らしめるのは誰だ!?

みなさん、お疲れ様です!!新歓期が終わりだんだんと新関東カップに向けて動き出している時期ではないでしょうか? そこで今回は新関東カップで活躍するであろう注目選手を3名紹介していきます!今回紹介す…

read more 柴田尋生
コラム 2018.10.01

【就活記事vol.1】早稲田稲穂 米澤直也(4年=早稲田実業)の某大手広告会社の内定獲得に迫る!

某大手広告会社1に就職予定の早稲田大学稲穂キッカーズ(以下:早稲田稲穂)6番米澤直也(4年=早稲田実業)の就職活動に迫った。 早稲田稲穂では、副キャプテンを務め“対人負け知らず”のサイドバックと…

read more BeYonD 編集部

-PICKUP CIRCLE-